人気ブログランキング |

精油で遊び、有効利用♡

今日、アロマの養成講座の生徒でもあるKさんから、
マッサージオイルについて質問がありました。

運動した、少し筋肉痛気味のご自身の足に
マッサージオイルと精油をブレンドして、
マッサージを施す時間がとても至福の時なのだとか。

春の運動は開運ですから、(だって排泄、ダイエットすべき時
陰陽五行的にも春は上昇のエネルギー一杯です!
同調してす~っとのびやかに立ち上るのです!)
ですから、とっても素敵な開運行動ですね!

かくいう私も毎日運動しています。(ちゃんと歩いたり、自転車にのったり)
過去にもそういう時期はありましたが、
今年の意気込みはなかなか続いています。

そして、「何かよいブレンドはないですか?」って質問を受けました。

そうね~、
アンチエイジングを常に意識している私としては
疲れた筋肉を癒すだけでなく、収れん作用の高い精油を考えてしまします。
スウィートマジョラムは筋肉の疲れをいやすのに最適なので、
まずはトップバッターとして登場しますよ!
精油で遊び、有効利用♡_f0095325_1423677.jpg

お次は サイプレス
足だけに、木の精油は効能もさることながら
エネルギーやその気質的にお勧めです。
ジェニパーベリー
精油で遊び、有効利用♡_f0095325_1425746.jpg

は循環を促し、抗炎症、鎮痛効果もあります。
文献にはよく、静脈やリンパを刺激して、腎臓の働きを高めることによって
余分な水分、老廃物の排泄を促すそうです。

これらの効能の高い精油達は香りは少し強いので、
柑橘系などのマイルドなよい香りを足してあげたり、
小花のフローラルトーンでまとめてもいいでしょう。
それはその日の気分次第ということですね。

Kさんはペパーミントを利用しているそうですが、
この精油も万能です。
精油の中でも一番のクーリング効果の高い精油なんです。
きっと運動後の熱を下げたいという意識が強いのかもしれません。

ぜひこの次は上記の精油もプラスしてみてくださいね。

ちなみに私が今回作ったマッサージブレンドもよかったので、
下記ご参考ください。

スウィートマジョラム 3滴
サイプレス 2滴
ジュニパーベリー 2滴
フロクマリンフリーのバーガモット 3滴
ヤロー 2滴

をグレープシードオイルとホホバオイルの50%づつで、希釈しました。

数回使える量になりました。
寝る前でも心を乱さず、
落ち着かせる素敵なマッサージオイルになりました。
私の場合パソコン疲れの肩と腰の疲れに効果を感じました!
全身マッサージにお勧めな大人な香りのブレンドです。
by artofnature | 2012-04-06 14:12 | アロマ

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る