人気ブログランキング |

夏のポトフ

Basic II の第六回目調理実習が日曜日にありました。
内容を季節にあわせて変化できるのが、
マクロビオティックのお料理の良いところですが、
夏の今には、さっぱりとしたポトフがお似合いです。
冬のお料理に感じるポトフも、ちょっとした変化で夏に応用できます。

例えば~、

☆ 葉野菜を多くする。 
☆ バリエーション豊富にする。
☆ ハーブは陰性な香辛料なので、塩を少なくして香辛料を足す。
今回はローリエとハワイアンシーズニングを追加しました。
☆ プレゼンテーションを華やかにしたり、
☆ 甘い味噌を利用して味付けしたり、
☆ レモン等の柑橘をプラスしたり、
☆ 調理時間を短くする。
☆ 薬味(今回はバジル)を必ず添えること♪

夏のポトフ_f0095325_1353371.jpg

これらはすべて陰性な(体を冷やす)行為なんですね!

夏は適度に体をクールダウンさせる必要がありますが、
かといって生野菜を食べていると、消化器にも負担が多く、
逆に強い陰性なので、強い陽性の動物食を欲してしまいます。
そうすると極陰、極陽の両極のお料理を摂取することになり、
体に負担が多いようです。
夏のポトフ_f0095325_1361524.jpg

皆さんのバランスを中庸といってセンターにとどめる為に
優しい陰性のお料理が夏にはお勧めですよ!

優しく炊いた穀物は甘くてホッと落ち着きます!
夏は動物食を控えて中庸で優しく炊いた穀物を召し上がってくださいね。

<ハワイで最後に立ち寄りました♪>
夏のポトフ_f0095325_1401745.jpg

ハワイを発つ日に空港近くにある、
この木なんの木~♪のある公園に立ち寄りました。
日本人には有名な場所ですが、海外では知られていないみたいですね。
観光に立ち寄っていたのは日本人ばかりでした~(笑)
by artofnature | 2012-07-25 01:39 | KIJX

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る