人気ブログランキング |

味噌クラスで。。。

味噌クラスで。。。_f0095325_605287.jpg

味噌作りを学ぶクラス!
今回も楽しく美味しい時間が過ぎて行きました。
生徒さんが仕上げた味噌にはラベルをビニール袋の外側に貼ります。
これはたまり醤油で濡れてしまうので、最近改正した方法です。
味噌が熟成してくるとたまり醤油と呼ばれる水分が上がってくるのです。
味噌クラスで。。。_f0095325_6144.jpg

内側には味噌さんへのメッセージを書き込みます!
「おいしいよ」って書いてくださったのは、
今回人生始めてのお料理教室に参加してくださったというSさん!
そのような光栄な機会に参加して下さり、ありがとうございます。
今まで作った私のいろんな味噌のテイスティングも楽しいです。
時間が経過したものや、まだ作ったばかりの物、
同じ豆でも味が違います。
半年のものから、3年もの、5年もの。。。
それにあずき味噌やら、ひよこ豆味噌。いろんなお豆で味噌は作れます。
味噌クラスで。。。_f0095325_611252.jpg

お味噌を作りながら、簡単マクロビオティックお料理も
麹発酵調味料の味噌、塩麹などを使ってデモンストレーションして行きます。
このクラスでは、同時に甘酒と塩麹も学んでいく
麹発酵の力を学ぶクラスとなっておりま〜す。
味噌クラスで。。。_f0095325_612866.jpg

タマネギとリーク味噌を載せて玄米ご飯の表面を焼いて
「いただきま〜す!」
あらめの煮浸し、
野菜のポタージュも完成!
まったりしていたらあっという間に時間は過ぎて行きます。。。
デザートは3時間だけ炊飯器の保温機能で発酵していた甘酒。
たった3時間でももう食べても甘く感じるくらい、発酵は進んでいて、
みんな驚いていました!
簡単で、楽しいですよ! 麹発酵。。。来週も味噌クラスありま〜す。
じゃん、じゃん。
by artofnature | 2013-05-25 05:59 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る