人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走ですもの〜♡ 蓮の実の開運デザート

師走ですもの〜♡ 蓮の実の開運デザート_f0095325_1101668.jpg

蓮根の効能は本当に素晴らしいと
マクロビオティックを学んで感じましたが、
蓮の実(ロータスシード)も、
マクロビオティックを通して始めて食べるようになった
食箋♪の乾物アイテムです。
その名の通り、食箋とは、
薬になるくらい滋養がある素晴らしい食材なんです〜。

この蓮根の種である蓮の実は、乾物の状態で売られていて
水に戻して煮て食べますが、
中にまだ元気な芽がしっかりついていることが多いです。
なんと2000年経っても芽を出すくらい生命力の強い物なんですね。

だから実だけに、女性の子宮を助けることが出来るので、
昔から、婦人病や滋養強壮に食されて来たそうです。

明日の開運九星氣学講座の第一回目基礎クラスの準備で
同じく女性におススメの黒豆やドライフルーツを寒天と葛で固めて
デザートをご用意しました。
明日の準備もある中〜
この頃はイベントも多い師走です。
師走ですもの〜♡ 蓮の実の開運デザート_f0095325_1101839.jpg

昨日はヒロコさんのお料理教室の場所で開催されていた
バザーに足を運びました。
着付けの先生でもあり、織りのアーティストでもある伸子さんが
小さな織り機を持って来て下さり、5ドルで体験コースターを
作らせて頂ける体験コーナーもありました。
師走ですもの〜♡ 蓮の実の開運デザート_f0095325_1101924.jpg

皆さんご存知の通り、
私はクラフト、手仕事が大好き♡
もう満面の笑みでコースターの糸を選んだりと
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
師走ですもの〜♡ 蓮の実の開運デザート_f0095325_1102120.jpg

一緒に行った、ニットデザイナーのわかちゃんも
やはり手仕事大好き♡
満面のスマイルで、素敵な作品を仕上げていました♪
師走ですもの〜♡ 蓮の実の開運デザート_f0095325_110223.jpg

私はこんな感じのコースターになりました。
師走ですもの〜♡ 蓮の実の開運デザート_f0095325_1102364.jpg

最近のパーティーやイベントの数は半端なく、
その場所で何度もお目にかかるえつこさんと♪
一緒に着物を楽しむお友達でもあります!
師走ですもの〜♡ 蓮の実の開運デザート_f0095325_1102664.jpg

美味しいヒロコさんのお菓子♪
もちろん工房の先生へのお裾分けも購入して♪
平素はマクロ美アンとして乳製品や一般的なお菓子は食べないのですが、
この時期はホリディシーズンですし、特別な時期♪
もちろん美味しく頂きます〜
手作りだから、全然大丈夫です!

やはり素敵なヒロコさんが素材にこだわって
手作りして下ったお菓子達はキラキラしています♪
工房で先生と一緒に頂いた時も、幸せだったな♪
木曜日は工房に遅くまでいる事になったけれども、元気でした♡

そうなんです〜陶芸工房にも日参しております〜
師走ですもの〜♡ 蓮の実の開運デザート_f0095325_1102477.jpg

素焼きが終わって、この作品達の足もとにワックスを塗って
それから釉薬をかけて〜
これ全部12月に作った作品です。
日参したお陰♡

そして、今日は金曜日なのですが、窯入れの準備です!

さかのぼって、水曜日の夜は、ウクレレの演奏を聴きに、
アストリアまで〜
水曜日は鑑定のお仕事 → 陶芸の窯出し釉薬がけでポートチェスター
 → 演奏会へアストリア の3つ掛け持ちで楽しく過ごしました。
師走ですもの〜♡ 蓮の実の開運デザート_f0095325_1102526.jpg


これらのイベントにジョインしていた
理恵さんも素敵なブログで投稿しています〜
こちら→http://blog.goo.ne.jp/rie3612/e/de2690cce8d14c2cf0394e5a86da5f62


毎日色んな事が目白押し〜
だけど! 自分でもびっくりの元気さんです〜
師走ですもの〜♡ 蓮の実の開運デザート_f0095325_1102767.jpg

最後にヒロコ邸で伸子さんがたててくださったお抹茶を頂きます!
美味しい♪

で、工房に移動中の電車では
は!陰性な自分を感じたので〜
師走ですもの〜♡ 蓮の実の開運デザート_f0095325_1102884.jpg

梅醤番茶でホッと一息。
こちらもとっても美味しいから、
身体が欲していたのでしょうね!
毎日の自分のバランスとオンオフを大切に年末年始の
大忙しの日々を乗りきりたいと思います!
皆さんも是非陰陽バランスでお元気にお過ごし下さいね♪
by artofnature | 2014-12-20 01:04 | NY life

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature