人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の単発クラス〜麹発酵を学ぶ⭐︎ 開催しました⭐︎

春の単発クラス〜麹発酵を学ぶ⭐︎ 開催しました⭐︎_f0095325_13171573.jpg

先日3クラス設定した麹発酵を学ぶお味噌クラス。
こちらは甘酒、塩麹、お味噌を作り学んだ後にいただいた軽食です〜
麹発酵で使った調味料を使ったレシピになっています。

春の単発クラス〜麹発酵を学ぶ⭐︎ 開催しました⭐︎_f0095325_13171618.jpg

今回はクラスの生徒さんにお味噌のお土産をご用意。
レンズ豆味噌とキドニー豆味噌を蔵出ししました。
写真はレンズ豆味噌です。
春の単発クラス〜麹発酵を学ぶ⭐︎ 開催しました⭐︎_f0095325_13171763.jpg

味噌を詰める容器にしているメイソンジャーも煮沸消毒!
手間がかかるけれど、きちんと消毒しておくと、
カビができないので、大事です!
春の単発クラス〜麹発酵を学ぶ⭐︎ 開催しました⭐︎_f0095325_13171825.jpg

浸水する大豆はおしゃべりなんですよ〜
以前大きなボールに3つ浸水していたら
夜に変な音が気になりました。
それは大豆が浸水していてぱちっと音がしていたの。
大豆が乾燥して寝ていたから浸水して目を覚ましたのでしょうかね。

クラス開催前に、
ブルックリンのコープへ買い出しに行くがてら
ご縁があって、パークスロープのエリア
バンダービルト街の注目ラーメン屋さんへ。
http://barchuko.com/chuko-ramen/
Chuko さんです。

春の単発クラス〜麹発酵を学ぶ⭐︎ 開催しました⭐︎_f0095325_1317195.jpg

もはや日本のラーメンとは一線を越えて
なんだかモダンなレストランになっているNYのラーメン屋さん
春の単発クラス〜麹発酵を学ぶ⭐︎ 開催しました⭐︎_f0095325_13172026.jpg

日本人のお客さんも私たちだけ!
春の単発クラス〜麹発酵を学ぶ⭐︎ 開催しました⭐︎_f0095325_13172535.jpg

ケールサラダもラーメンと!
おしゃれだわ〜
春の単発クラス〜麹発酵を学ぶ⭐︎ 開催しました⭐︎_f0095325_13172579.jpg

こちらが私がいただいたベジ味噌ラーメンでした。
お味はしっかり濃いめ。
ゴマペーストのおかげかも。
でもかぼちゃが添えられているのは??私にとってラーメンにはどうなんだろう〜って感じます。
色的には写真で見るといいけれど、
ラーメンとかぼちゃ??
皆さんはどう思います?

おかげさまで単発クラスはいずれも
アットホームで楽しく開催させていただきました。
また5月にお知らせできるように采配していきたいと思います。
麹発酵を学ぶクラスはいつも定員を上回るお申し込みがあります。
やっぱりクラフト系は自分の味を出せるから興味も深いのでしょうね。

ハートフルなクラスのご報告はまだ続きます〜
お楽しみに⭐︎
by artofnature | 2015-04-07 13:16 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature