人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麹発酵を学ぶクラスのお話(続き〜改定で)⭐︎

麹発酵を学ぶクラスのお話(続き〜改定で)⭐︎_f0095325_556483.jpg

ちょっと間が空いたけれども、クラスのお話の続きです。
こちらの写真は、
お土産にご用意させていただいた、お味噌と塩麹。
皆んなのお家で美味しいお料理の脇役として頑張るんだよ〜って
なぜかお話しちゃう私でした。
麹発酵を学ぶクラスのお話(続き〜改定で)⭐︎_f0095325_5565048.jpg

単発の麹発酵を学ぶクラスは
準備が細々とたくさんあるので、
いつも気合をいれてスケジュールするのです。
だから久しぶりに3クラス開催させていただき
無事に終わってひと段落。

麹発酵を学ぶクラスのお話(続き〜改定で)⭐︎_f0095325_5565035.jpg

甘酒も作り方のポイントを詳しくお伝えしています。
そしたらたくさんの生徒さんから
嬉しいコメントをいただきました〜
その中でも、
〜〜〜〜〜〜〜

先日は、盛り沢山の楽しいクラス有難うございました。
次の日早速、甘酒を造りました。
黒豆を入れたのですが、なんと美味しいことショッキング。
今まで私が買った中で一番おいしいです。
時折の参加ですが、
清美さんの誠意あるクラスは、いつも満足で帰宅します。
ありがとうございます。


〜〜〜〜〜〜〜

実はいろいろ食べていましたが、
自分が作ったものが一番美味しいと言っていただけると
よかったな〜って思います。

自分に手をかけてあげればあげるほど、
体と心、
自分の頭と身体のバランスがとれて
健康で幸せに近づくのですから〜

クラスを開催していつも思います。
私は根っからの人に教えることで幸せを頂く存在だなって。
みなさんに技術やコツをつかんでもらって、
それを習得していったみなさんのお話を伺う時、
本当に嬉しいです。

それがいろいろ大変なことを帳消しにしてくれる
糧の大事な一つなんだと。
生徒さんが其々、発展し、成長し、
それを目撃するのが、
なんだか楽しい!
ありがとうございます!

お味噌を使った手軽なお料理もご紹介しています。
これは味噌玉ねぎ
春らしくリークを入れたり、コチジャンをすこ〜し混ぜると
辛さもいい感じです。
麹発酵を学ぶクラスのお話(続き〜改定で)⭐︎_f0095325_5565364.jpg


皆んなが味噌玉を作って空気を入れないように
綺麗に丁寧に詰めている作業が可愛らしかったです〜
麹発酵を学ぶクラスのお話(続き〜改定で)⭐︎_f0095325_5565139.jpg

こんな風に梱包してお家に旅立つ新米味噌たち。
麹発酵を学ぶクラスのお話(続き〜改定で)⭐︎_f0095325_5565237.jpg

いつも旅立つ味噌たちを新しい環境で頑張れ!って応援してます。
まだ味噌蔵もない新たな環境で熟成する味噌達は、
まさにその昔、異国に旅立つ特使のよう。

私のお家にある味噌蔵は、
今はたくさんの仕込んだ味噌がもう8年も同じ場所で熟成しています。
だからその空間は味噌蔵王国になっていて、
麹菌が元気な安全な王国に〜。
簡単なことではカビなくなったし、
美味しい味噌になろうと、
いろんな豆味噌ちゃんたちが協力して美味しい味噌になってくれてます。
だからこの子達は私の大事な子供達でもあるし、
その愛情がちゃんと伝わっている感じがするな。
麹ワールドって、人間につながることもあるかも。
やっぱり手前味噌的な話しになります(笑)。

手作りの大切さ、
日々味噌蔵王国をもつご家庭が増えたらいいなって思いながら、
手前味噌伝道師的な意識になるこの頃でした。

麹発酵を学ぶクラスのお話(続き〜改定で)⭐︎_f0095325_5565235.jpg

by artofnature | 2015-04-15 05:52 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature