人気ブログランキング |

久しぶりの望診クラス!

マクロビオテイィックは食に注目される事が多いですが、
いえいえ奥が深いのですよ〜 なんたって!哲学ですから。
一生楽しく元気に生きるための長寿論を学ぶ学問なのです。

私がマサチューセッツ州のクシインスティチュートで、リーダーシッププログラムのカウンセラー資格まで学んだレベル4は、実践の濃い学びが詰まっていました。
その中でも望診法は、カウンセリングをさせて頂く上で、その人の健康状態を観察する事から推察していく、予防医学としてもとても大切なスキルでした。
Facial Diagnosis と英語では紹介しています。クシ先生の著書に"Your face never lies." (あなたの顔は嘘をつかない。つまり真実を示す。)という本があります。 

日本語訳の本では「顔でもわかる健康チェック」となっています。

↓こちら

f0095325_21480112.jpg


望診は、生徒の皆さんや家族、周りの人たちを観察していく事で、予防医学や体質改善に意識を向ける意味でも、知っていて損がない!素晴らしい知識なんですね。

出張させて頂く場所でも開催していますが、
久しぶりに自宅開催させていただきました!
自宅開催させて頂くと、ランチやディナーが付いてきちゃいます!


今回は、第一回目の開催。
今後は、第二回目、第三回目と顔のパーツをそれぞれ学んでいきますが、
10月に、望診法は続きを開催予定です。
第一回目も再び行う予定ですから、
どうぞお楽しみに〜!

f0095325_21480125.jpg



このランチクラスでは、マクロビ風のタイの揚げ春巻きに挑戦しました。
f0095325_21480146.jpg

春巻きのソースも本格的に挑戦したら、ちょっと辛めになってしまいました!!
でも美味しく仕上がったので、マクロビアンのエスニック料理もいいですね!
副菜には、ごぼうの養老煮、ひじきとビーツのサラダで、陰陽バランス考えてみました。
パンプキンスープと、
主食は、夏に嬉しい、
無圧のカムートとトウモロコシが入った玄米ご飯です。



f0095325_21480247.jpg



最後のデザートは、甘酒プリンにチアシードソースがけ、でもって、
今が旬の美味しいイエローピーチ添えでした。
写真は撮り忘れてしまったのですが
そのあとのディナークラスでは、マクロビ風シュウマイに久々挑戦でした。
余談ですが、日曜日は九星気学講座の3回目を行いました。
その時は、マクロビ風餃子を作りました。
アジアンな献立の一週間、
単発クラスが続きました〜
by artofnature | 2015-08-27 23:00 | 望診法クラス

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る