人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窯焼きでひと段落、夏の陶芸

窯焼きでひと段落、夏の陶芸_f0095325_06243526.jpg

この夏集中して陶芸工房に通い、
作陶していましたが、
昨日ようやく窯出しで、
たくさんの猫マグを含む作品達ができあがりました。
今回は過去最高数の猫マグ61個を一度に焼き上げました!
窯焼きでひと段落、夏の陶芸_f0095325_06285213.jpg

今までは30個位は一度に焼くこともありましたが、
61個は過去最高!
我ながらよくやったなあ〜(笑)
これからの季節や最近赤い猫さんが大人気なので、
華やかな陶芸の猫さんならではの色で一度にみるとコテコテですが、
明るい楽しい釉薬にしてみました。
窯焼きでひと段落、夏の陶芸_f0095325_06340466.jpg

ここまでには素焼きを2度行って〜
窯焼きでひと段落、夏の陶芸_f0095325_06340490.jpg

本焼きも一人でなんとかどうにか〜
窯のスパイ穴から覗いて炎の様子を確認します。
還元の際はオレンジの緩やかな炎がよい焼き加減の証拠なんです〜
気をつけないと前髪焼いちゃいます!(笑)
窯の中にある焼成温度を確認するコーンを見るために
窯焼き用のサングラスをかけて覗きます。
朝8時半から最後にガスを切ったのは午後7時10分でした。
ちょうど暑い日でまるでサウナにいる感じ。
焼成時間もいい感じでしたが、
さすがに翌日窯を冷やす日は、ぐったりでした。
天気も雨になって、一緒にお休みした感じです。
そして、ドキドキで金曜日の窯出しに向かいました。

窯焼きでひと段落、夏の陶芸_f0095325_06243669.jpg

私の窯には他のメンバーの作品も沢山入れましたが、
ロビンさんのうさぎの大皿鉢や、猫のピッチャーもいい出来です。
喜んでいただけました。
ナタリーさんの豚さんも。
動物沢山で、楽しい窯になりました。

還元焼成がうまくいって、
赤の発色もとてもよく仕上がりました。
窯焼きでひと段落、夏の陶芸_f0095325_06243618.jpg

炎を見つめて、学びも多く
焼きあがってからまた焼きたくなりました。
やっぱり陶芸との時間。
炎と一緒に焼き上げる還元焼成の陶芸が
私は好きなんだなあと!
新作達はまた詳しく紹介させてくださいね〜
猫マグの隠れ猫を紹介したいです〜
by artofnature | 2015-09-13 06:09 | 陶芸

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature