人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⭐︎出張九星氣学講座⭐︎

⭐︎出張九星氣学講座⭐︎_f0095325_15524681.jpg

奈津子さんのお宅で初めて九星気学講座を開催しました。
私は講義を担当させて頂くだけなので、
いつものようにお料理でてんてこ舞いになることもなく
とっても楽チンなクラスで、楽しく皆さんに講義をさせていただきました。
⭐︎出張九星氣学講座⭐︎_f0095325_15524794.jpg

クラスの始まりは、奈津子さん手作りの甘酒をいただきます。
玄米と麹を発酵させて作るノンアルコールで、お米からできる甘酒。
その甘さに皆さん驚いておられました。
糖化発酵させて作る甘酒なら、体にも安心ヘルシー言うことなしですよね!
脳にエネルギーを補給して、早速頭の運動が始まります!
⭐︎出張九星氣学講座⭐︎_f0095325_15524732.jpg

始まりのご挨拶は奈津子さんは穣一君を抱えて。
今日は公立の学校はお休みなんですって!
だから子供たちは、お父さんと一緒に美術館へお出かけでした。
お休みのところありがとうございました(;^_^A
⭐︎出張九星氣学講座⭐︎_f0095325_15524814.jpg

九星気学はパズルをはめるような、新しい知識と考え方を学びますが、
それは太古から続いていた自然の地球の動きとお米の育成を反映していて、
そしてそれが数に変容されていて確率している素晴らしさなんですよ。
私もスイッチが入るといつまでもどこまでもお話に尽きることはありません。

奈津子さんが美味しいお料理の準備をされている中、
香りを楽しみながらも講義は続いて、すっかりお腹が空いて、
脳もエネルギーを欲する頃、
ランチタイムとなりました。
⭐︎出張九星氣学講座⭐︎_f0095325_15524815.jpg

今日の奈津子さんのランチは、秋メニュー
⭐︎干したキノコの炊き込みご飯 (干していることで、キノコの甘みや食感が冴えてます!)
⭐︎大根のポタージュ (五臓六腑に染み渡る美味しさでした。)
⭐︎こうや豆腐の唐揚げ(マクロビオティックでもおなじみ、もどき料理の一つですが、味噌ソースも絶品でした。)
⭐︎サラダに奈津子さんの手作りドレッシングをかけて
⭐︎切り干し大根とかぼちゃの煮物。 (丸い野菜が美味しくなる時期。煮物でより一層美味しくなります。)
⭐︎手作りお漬物達 (ビーツは甘酒で糠漬け風なピクルスに!)
美味しくて大満足な奈津子さんのランチです。
愛情いっぱいのお料理を作っていただくのって、本当に素敵ですよね。
私もありがたい1日でした。


⭐︎出張九星氣学講座⭐︎_f0095325_15524902.jpg

私はぐっとこらえてスープを撮影に残していますが、皆さんは先にスープを召し上がっているので、写真にはありません〜(笑)2児の母として、食の大切さを語る奈津子さん。 九星から始まり、話は色んな方向へ。


⭐︎出張九星氣学講座⭐︎_f0095325_15524930.jpg

もちろん最後のお楽しみもあります! なんと、甘酒アイスです〜美味しくって、サクッとしたグラノラとコブラーの相性も抜群です。
皆さんにも喜んでいただいた楽しいクラス。
今度の出張は望診にしようかねえと片付けを一緒にしながらお話ししていましたよ。
奈津子さんとのコラボクラスもロングヒストリー⭐︎
次回の奈津子さんちの手料理に想いをはせつつ。。。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
by artofnature | 2015-09-24 21:35 | Nine Star Ki

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature