人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お味噌の経過報告で

お味噌の経過報告で_f0095325_1226622.jpg

10月のお味噌クラスに参加された生徒さんが
写真付きで質問をくださいました。

「空気が入らないように注意して詰めたのに
こんなヒビが入ったような空気の層ができちゃいました。
大丈夫でしょうか?」

とても心配されていますが、

「これは大丈夫です!よ〜」
と即お返事しました。

発酵が進んで、麹も呼吸しています。
だからこんな層もできちゃいますが、
きちんと煮沸消毒、アルコールで消毒しているので、
カビが生えてきてはいませんね。
2週間でこの変化は早いけれど、
もしかしたら保管場所が
温度がすこし高い麹の発酵が活発な場所なのかもしれませんね。

10月初めのことでした。
私もこの10月のクラスの時期に仕込んだお味噌があったので、
今日の味噌クラスの生徒さんと一緒に味見してみました。

きっとまだしょっぱい感じで味噌らしくはないだろうなあと思いつつ
味見してみると!
「とっても美味しい!」 
もちろん濃くはないけど、さっぱりしていて旨みもあって
え!もう食べても美味しいくらい!
衝撃でした。
お味噌の経過報告で_f0095325_12462933.jpg

今日のクラスの楽しく優しい波動が入った手前味噌さんができました!
麹発酵を学ぶクラスでは、
小豆玄米を麹で糖化発酵させたアルコールがない甘酒や
ハワイアンソルトで作った塩麹の作り方を紹介したり、
盛りだくさんです〜*\(^o^)/*
お味噌の経過報告で_f0095325_12463039.jpg

手作りの楽しさと
マクロビオティックの理論を理解して
健康で楽しい人生を
過ごしましょう〜*\(^o^)/*

by artofnature | 2015-11-23 12:33 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature