人気ブログランキング |

お待たせしました♪ 秋のお料理教室のスケジュールです♪ 

10月からのスケジュールを、設定いたしました。

♪マクロビオティックお料理教室♪
☆まずは、入門コース☆


① 10月 2日 木曜日 ランチ  午前11時より午後2時頃まで。
終了しました。 
② 10月 6日 月曜日 ディナー 午後6時15分より午後9時頃まで。
③ 10月29日 水曜日 ランチ  午前11時より午後2時頃まで。

増設 10月21日 火曜日の ディナー 午後6時15分より午後9時頃まで。

要望があり、この日に増設させていただきました。 
ご都合がよいならぜひご参加くださいませ♪


第1回目の主な内容

マクロビオティックとは? 哲学と食事法の基本をご紹介。
陰と陽って? 全ては陰と陽から。
マクロビオティックを解かり易く、初めての方々にお教えしていきます。

私の料理教室ではまずこちらの入門コースをお取り頂くことをお願いしています。
その後は皆さんのお好きなレッスンを取っていただいて結構です。

入門コースは参加した生徒さんの皆さんにご好評をいただいています。
目からうろこの情報の数々。 
皆さんが入門コースを取っていただいて、
マクロの正しい基礎を知っていただけることが
私の心からの願いです。

~基本を知ろう!のお献立~

☆黒豆玄米ご飯 (圧力釜を使って、美味しい玄米の炊き方をご紹介いたします。)
☆味噌汁 (知っているようで知らないマクロビオティックのビーガン味噌汁とは?)
☆きんぴら(調味料はお醤油だけ!重ね煮テクで、野菜の甘さを知る基本のおかずです。)
☆ミレット(キビ)かぼちゃのクロケット(卵も乳製品も使っていないのに美味しくできます!)
☆プレスサラダ

こちらのクラスは$40で行っています。

皆さんにマクロビオティックを紹介するために、
この入門コースだけは金額を変更せずに頑張ろうと思っています。


そして新規のお料理教室! 秋のテーマは、クラフト的お料理講座です?!
レッスン5 コンディメンツ Condiments <5つの卓上調味料> とは?


マクロビオティックのお料理では、伝統的な日本のお料理でも見られるように
家族全員が同じものを食するということを大切にしています。

昔から「同じ釜の飯を食う」 などといったりするのは、同じお料理を食べ、
同じエネルギーを受け入れることが、同調と協調にもつながると考えられるからです。

しかし、家族それぞれ味覚に多少の違いがあるのは事実です。
それぞれが 「もう少し塩気があったらいいな」 とか、
少し味を変えて食したいということがあります。

そこで! マクロビオティックの食卓には5つの卓上調味料が置かれています。

ー黒ごま塩
ー白ごま塩
ー鉄火ふりかけ
ーしそふりかけ
ー青海苔ふりかけ          この五つがあります。
お待たせしました♪ 秋のお料理教室のスケジュールです♪ _f0095325_21241212.jpg

こちらはクシ・インスティチュートの5つの卓上調味料。
ガラスの小瓶で、コルクのふたです。

陰陽五行に沿っているすぐれた卓上調味料です。
詳しい講義を行います。

ごま塩作りは、そろそろ皆さんに紹介したい、マクロビオティックの基礎となる
見えない作り手のエネルギーがわかる、大切な調味料です。
これらのごま塩を手作りして、卓上に置くことで味に変化をあたえ、
同じ食卓のお料理が、少しだけ個人にあわせ変わっていくのです。

作り手の見えないエネルギーが、なぜわかるのか?
サマーコンフェレンスでの、お料理クラスの中でも、
黒ごま塩を3人の方が同じ分量で作るデモンストレーションがありました。 
3人が一見同じ手際で作っているように見えるこのごま塩。
できあがったごま塩をそれぞれテイスティングしていくと、
一つは甘く優しい塩味に感じ、 一つは適度な塩味を感じ、
最後の一つはびしっと塩が感じられるごま塩に仕上がっていました。

これは私だけでなく、クラスを見学していたほとんどの人達が驚愕して
気がつくほどの差でした。

同じ塩とゴマなのに!

これを今回のクラスでは 黒、そして白のゴマで挑戦し、 
できれば各2タイプずつ作ってみて変化を感じるのも良いかと思っています。

それ以外の卓上調味料、鉄火、青海苔、紫蘇は
マクロビオティックの製品を売っているミトク社等から購入し、
お土産でこの5種の卓上調味料をお持ち帰りいただくという風に考えています。

お食事はこの5つの調味料を堪能するために、シンプルな玄米。
そして具沢山のお味噌汁といたします。

5つの調味料の役割、陰陽五行? 
体調にあわせ活用する方法とは?
講義の時間が今回は得に必要なので、お食事はシンプルです。 
が、お楽しみスウィーツはお付けしたいと思っています。

④ 10月 9日 木曜日 ランチ 午前11時から午後2時頃まで
⑤ 10月10日 金曜日 ディナー 午後6時15分から午後9時頃まで
⑥ 10月12日 日曜日 ランチ 午前11時から午後2時頃まで
⑦ 10月14日 火曜日 ディナー 午後6時15分から午後9時頃まで
⑧ 10月23日 木曜日 ランチ 午前11時から午後2時頃まで


以上5クラス開催予定です。
ごま塩のクラスは、50ドルとなっています。 
お土産の分を考えるとまだまだお得なプライスです。

そしてもう一つの秋のクラフト的料理教室は、 「手前味噌を作ろう」 です。
皆さんで味噌を作っていただき、ご自宅で熟成、完成させていただくというクラスです。

こちらは11月をメインに考えていますので、
10月初めにはお知らせしたいと思っています。


まずはお料理教室のお知らせでした。 
日本滞在中につき、メイルの確認が少し遅れるかもしれません。
ご了承くださいませ。

お申し込みは、kiyomiart☆hotmail.com (☆を@に変えて)
お願いいたします。
by artofnature | 2008-09-15 20:22 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る