人気ブログランキング |

カテゴリ:NY life( 170 )

当たり前の事が大切な毎日


当たり前の事が大切な毎日_f0095325_23231216.jpg

皆様お元気ですか?
このブログは半眠状態で、いつもは
こちら↓に投稿していますが、


久しぶりにこちらにもご紹介したくて
投稿しました。

ニューヨークは第一段階の解除が始まり、
明日6/22からは第二段階の解除へ進みます。
久しぶりに日中響く工事の音が、
大きく感じています。
以前は気にならなかったのに、
この長いロックダウンで、
静かな環境が当たり前になっていたのだと、
そういう意味で、色々な気づきをくれて
本当にありがたいですね。

この時間の間に、いろんな事を始めました。

自分のYouTubeの投稿を色々始めました。
お料理だけじゃなくて、
お手当もまた紹介しました。



定番「梅醤番茶😊」

それ以外にも「奇跡のコース」を紹介する
インタビュー形式の動画や




当たり前の事が大切な毎日_f0095325_11345295.jpg

手作りマスク作りにも挑戦して、
自分らしい改良を加えたので、
そんな動画も投稿してみました。↓


地味に続けていますが、
こんな風に発信が誰にもできる様になって
ありがたいなと思いました。

当たり前の事が大切な毎日_f0095325_00293210.jpg
3月から、
毎日ウォーキングする習慣ができて
セントラル・パークの散歩が
とても楽しいです。 
芝生の上を素足で歩く
アーシングもできる季節です💖

当たり前の事が大切な毎日_f0095325_11394229.jpg

当たり前の事が大切な毎日_f0095325_11394567.jpg

今できる楽しさを実感する事ができて
以前は当たり前の事が
何倍もありがたく、
感謝する日々です。



by artofnature | 2020-06-21 23:22 | NY life

🏠スティホーム中の料理リレー参加


ニューヨークは、自宅待機🏠スティホームが、
3週間を過ぎました。

私が始めたもう一つのブログにも投稿しています。


そんな落ち着いたお家時間の中で、
こんな話が飛び込んだので、雑穀のきび(ミレットMillet)を紹介したくて
投稿してみました。
YouTubeにも編集して作り方を投稿してみました。
最後にYouTubeの動画も貼り付けていますので、お時間があったら
のぞいてみてください。


【料理リレー】
🏠スティホーム中の料理リレー参加_f0095325_05413390.jpg


この料理リレーは
ロンドン在住の、マクロビオティック講師で友人でもある
児嶋真紀子さんからバトンを受け取りました。

日本でも自宅待機措置がはじまり、
お家ごはんの機会が多くなってきたのを機に、

料理研究家の脇 雅代先生が発起人となって
スタートした料理リレーに参加するというものです。

身近な食材で作れる簡単なレシピということで、

この機会に健康的な手作りの意識が高まったら良いなと思いまして、

きび(英語ではMillet ミレットといいます。) を紹介するレシピを考えました。

イネ科の雑穀のきびは、もちきびが日本では人気ですね。

栄養が豊富で、ビタミン、ミネラルたっぷりです。

マクロビオティックで利用されている食材の多くに、

乾物や伝統的な発酵調味料たち、そして穀物がありますが、

これら全ては、通常常温で保存でき、このような時は大活躍できるのではと思っています。

今の生活にうまくアレンジして取り入れる機会が増えたら

免疫力も健康も上がること間違いなしですね。


『アレンジ多彩な、ミレットと野菜とドライフルーツ煮』

【材料】

● きび(ミレット)1 カップ
● お好きな野菜 今回は、さつまいも 1個〜2個(サイズに合わせて)

(サツマイモを使いましたが、人参、大根、かぼちゃ、里芋、ジャガイモ、

芋類や根菜的なものならなんでも大丈夫です。)

● りんご 小1個、大なら半分 でも、なくてもいいです。これは好みで。

● お好きなドライフルーツ 大さじ2〜3

私は自然な乾燥ドライマンゴーを使いましたが、なんでもよいし、

きびを炊いた後で入れるのでも大丈夫です。

● 水 2カップ強

● 塩 少々 → サツマイモとリンゴに振るそれぞれひとつまみ。


【作り方】
1、 きびを洗って、最低2時間以上浸水する。 前日に準備できるのなら、一晩でもいい。

2、 さつまいも、りんごはそれぞれ2センチほどの角切りにして、

   それぞれ、ひとつまみの塩をふってまぜておく。

3、 ドライマンゴーを入れる場合は、これも四角くハサミで切っておく。

   干しぶどうや、サイズが小さいドライフルーツはそのままでいい。

4、 鍋に浸水したきびを水切りしてからいれて、ドライフルーツ、サツマイモ、リンゴを重ねていれる。

5、 倍量の水をいれ、蓋をして、沸騰したら、弱火で10分〜15分炊く。 浸水時間が短いと調理時間が少しも長いかも。 

6、 火を止めたら10分ほど蒸らしてできあがり。

7、 出来上がったものを温かいうちにそのまま食べると自然な甘さを楽しめますが、

   その上に少し玄米米飴やメープルシロップ、アガベ等少しかけてみるとスウィーツ感が高まります。 

   さらにお気に位入りのナッツやシードをかけてもいいです。

🏠スティホーム中の料理リレー参加_f0095325_05415768.jpg

【オススメなアレンジとポイント】
● 食材は良質であるほうが、味の違いがわかります。 特にドライフルーツは添加物や糖分が足されていないか注意してください。良質のドライフルーツがないなら、入れなくても大丈夫です。
● たくさんできるので、冷めたら冷蔵庫で保存して、そのまま食べるよりも温めて、水や豆乳、アーモンドミルク等を自由にいれて、温めて食べるのがオススメです。

● ナッツやシードを入れて、体を冷やさず、基礎体温をあげたい人にオススメな朝食になります!


以下、脇先生からのメッセージの抜粋です。
===============
世界中が危機感であふれている毎日です。おうちで過ごす時間が増えた皆さんと 料理でつながることができたらと思い≪料理リレー≫を試みたいと思います。いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む料理作りのヒントになれば幸いです。料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って
===============

ということで、私がバトンを渡したのは、

おなじニューヨーク在住の発酵食品の素晴らしさを伝える山脇奈津子さん。

すでに投稿してくれました!

こちらもYouTubeでシンプルなサーモンの塩糀を使ったお料理です。

こちら↓

https://youtu.be/6qXGvb3kEN8



奈津子さんとは、

私がマクロビオティックを学び教室を始めた12年以上前から、

ニューヨークで教室を開催され、一緒にコラボも楽しんできました。

今はあおぞら学園で食育を考えたヘルシーで愛情たっぷりの手作り給食を作っておられます。



私も、YouTubeでも作り方を投稿してみました。

こちらです↓

https://youtu.be/8ZwwueJGGRk





エキサイトブログは、もうメインで使っていませんが、

今でものぞいてくださる方がおられるので、

感謝の気持ちで、こちらを投稿してみました。

時折アップデートしていきますね。



#うちで過ごそう

#stayhome
#料理リレー
#cookingrelay


🏠スティホーム中の料理リレー参加_f0095325_05421680.jpg


今、医療従事者への感謝の拍手を毎日夕方午後7時〜8時の世界中のいろんなところで
行われていますが、マンハッタンの私の住むエリアでも毎日午後7時が習慣になっています。

イースターマンデイの4月13日のいつもの拍手の後に、素敵な虹がかかりました。
私はビルの谷間で大きな虹の一部をみましたが、
実は大きなダブルレインボーだったそうです。
みんなの祈りが虹になったように、とても素晴らしい体験でした。
いつもは忙しくて、虹には興味がない人も、
多くの人がベランダから虹を眺め、
感動をシェアする時間を過ごしました。

こんなところからも、今の世界が融合と統合へ
ひとつになって、変化していくのかなと感じました。





おすすめリンクのご紹介

● 動画再生で強力遠隔氣功治療!!大量の氣が動画から流れ出す!!
【サティチューブ】と 【サティブログ】!!

●ニューヨーク自由の女神になりたい女のリアルライフを暴露配信!!
【NYこりんごラジオ】【NYりんごブログ】!!


by artofnature | 2020-04-16 05:39 | NY life

ステイホームで丁寧に過ごす。

ステイホームで丁寧に過ごす。_f0095325_07430738.jpg
去年の初夏から、エキブロでの発信でなくて、
自分で立ち上げたサイトから始めています。


こちらでは、YouTubeもリンクしていて、
お料理動画なども繋げています。
今まで私が実践してきていることが、
コロナウィルスによって、より重要になっていると思います。
免疫力を上げるお料理動画、
私流の手軽に受け入れられるマクロビオティックのライフスタイル提案を
発信できたらいいなと思っています。

ニューヨークではスティホーム「自宅待機」での生活を余儀なくされています。
こんな時でも自分ができることは、精神を落ち着けて、
健康で、免疫力を下げず、迷惑をかけないように
そしてこの状況下においても楽しく、自分を見つめる、内観する
素晴らしい時間をして受け入れることです。

日本もこれから、ニューヨークほどの厳しさはないかもしれませんが、
刻々と変化して、今まで当たり前の生活だったことが
そうでない状況になってくるかもしれません。
その時、各々が落ち着いて対処できるかによって、
世界のこれからが反映すると信じて、
落ち着いてそれぞれの生活を見つめていきましょう。






l

by artofnature | 2020-04-01 04:26 | NY life

充電できたら起動です!バースデーと赤ちゃんとブログ作り!

充電できたら起動です!バースデーと赤ちゃんとブログ作り!_f0095325_00472358.jpg

皆さん〜、ご無沙汰しています〜
最近お知らせくらいで
ブログ投稿していないので、
ここらで一つ!しっかり書かなくちゃ!
というテコ入れもあり、
投稿しました。

とはいえ久しぶりだから
最近のNYライフのことを…

7月は私のお誕生日月なので、
楽しいイベントが色々ありました。
2日の誕生日には、
友人がロックフェラーセンター65階にある
素敵なバーで祝杯をあげてくれました。
バーのベランダからエンパイヤを背景に
記念撮影しちゃって、
お上りさん気分を満喫しました。

後4日はアメリカは独立記念日なので、
エンパイヤはすごく派手になります〜
なのでこちらにも↑ご紹介。

それから最近の私、
充電してました。
これ大事ですよね。
人生のオンオフ
きちんとできないと
激しく動く時もあるから、
調整できませんもの。

オフの間にゆっくり
久しぶりにお会いした皆様、
ありがとうございます!
特に💫
4月、5月と生徒さんの出産❤️続き
会いにいったり、
会いに来てくれたり、
とっても幸せでした。
❤️ なんと3人も!❤️
すごいですよね〜このシンクロ。

充電できたら起動です!バースデーと赤ちゃんとブログ作り!_f0095325_00472613.jpg

日本のお子さんなのに、
ここニューヨークでも
ビックボーイと呼ばれている
元気な王子🤴は、ママと一緒に
始めて会いにきてくれました。
すっごく元気で、ご機嫌🌟
ママへランチを用意したら、
「久しぶりにゆっくり食べました!」と
喜んでいただけて、
私もハッピーでした。

充電できたら起動です!バースデーと赤ちゃんとブログ作り!_f0095325_00473097.jpg

次に〜
とっても可愛らしい❤️👸お姫様に、
会いに行ってきました。
友人と訪れたそのお家、
家族以外の人にベイビーが会うのは
始めてだそう!
光栄にも、そんな始めての人に!
でも全然嫌がらずに、
嬉しそうに抱かれてくれて
私もとってもハッピーです。


充電できたら起動です!バースデーと赤ちゃんとブログ作り!_f0095325_00473504.jpg

そして!3人目の🤴王子は、
ついこの間!5月末生まれ!
ぐんぐん成長中です! 
始めてお会いした時、
落ち着いた貫禄のオーラを感じました。
最近のお子さんにつながることですが、
古い魂のお子さんが多いですよね。
もちろん今世はそれを忘れていますし、
必要ないことかもしれませんが、
精神力が強い
ご両親よりもこれから何かの時、
すごい貫禄ある経験者のような
余裕の心持ちで対応するその姿に
出会うことでしょう〜

充電できたら起動です!バースデーと赤ちゃんとブログ作り!_f0095325_00474419.jpg

皆さんに喜んでもらえて、
私のお料理も喜んでました。
産後のお母さんには、
黒豆がおすすめです。
母乳がよく出ると言われています。
ゆえに、黒豆玄米ご飯をご用意!

ゆっくり細かく野菜を切ったりする
料理の時間がなくて、
お忙しい新米ママさんには、
マクロビのプレスサラダは
大好評。
おめでたいからカラフルに。

私はご縁をいただいて、
なんと3人もの素敵な
ベイビーを抱っこさせてもらい
超気分があがりました!

昔から、色々縁があって
いろんな方の赤ちゃんのお世話を
沢山させていただいています。
自分の子供はいなくても、
体験だけは実はとっても豊富なんです。
なので、今回の3人の赤ちゃん達も
安心して抱っこさせてくれたみたい。
そんなわけで、幸せな充電ご報告でした。

充電できたら起動です!バースデーと赤ちゃんとブログ作り!_f0095325_00500568.jpg

さらに〜
イギリスの旅に行っていたゆきさんが
お家に来てくれたおかげで、
妹からの誕生日ギフトが届きました。
ついこの間やりとりしてて、
それがすぐ届くなんて
なんてありがたいことでしょう。
ゆきさんはイギリスからのギフトと
かわいらしケーキ🎂を
ご持参くださったのでした〜
お心遣い感謝です〜😭

ロンドンから住む友人からも、
素敵なギフトをいただいて
充電満タンでした〜

オフタイムが満タンになってくると
ご縁からお仕事って飛び込みますが、
この度、2006年から続けてきたブログを
自作してお引越しする準備を
始めることになりました。
そのご縁を運んでくれたのは
YouTubeコラボ講座のサティ先生です〜🌟

そして、サティさんのお陰で、
同じ名前のきよみさんと知り合いました。
これはサティさんの直感!で
お導きゆえなのかな〜って✨
詳しくは次の投稿でご紹介です。

同じきよみさん、こりんごさんと言って、
アメブロランキングでも上位のブロガーさん
ポッドキャストやYouTubeを使って
ラジオもやってらっしゃいます。
彼女と一緒にブログのお引越し
頑張るのです〜

と言うことで、最後にサティさんのブログと
こりんごさんのラジオとブログをご紹介。
NYこりんごさんは、
この間の最初のクラスで
怒涛のごとく始まった
マクロビオティックの理論を
活用した妊活のお話を
こりんごさんの
素敵な切り口で書かれてます〜
私自身、こんな言い切っていいものか
なんで、実際に自分が紹介する時は
もっと軽いのりなんですが、
こりんごさんの真理を探究する
エネルギーがすごくて
深みにはまったかも。
ちょっと加筆修正したいこともあるので、
次回の自身のブログでは
改めて話したいと思います〜


おすすめリンクのご紹介

● 動画再生で強力遠隔氣功治療!!大量の氣が動画から流れ出す!!
【サティチューブ】と 【サティブログ】!!

●ニューヨーク自由の女神になりたい女のリアルライフを暴露配信!!
【NYこりんごラジオ】【NYりんごブログ】!!





by artofnature | 2019-07-12 09:02 | NY life

快晴の日曜に〜ブルクッリン橋からWTCへ〜恵方歩き旅

快晴の日曜に〜ブルクッリン橋からWTCへ〜恵方歩き旅_f0095325_10183824.jpg
ニューヨークに戻って、ようやく雑務もひと段落。 
日曜の早朝、散歩旅にでかけました。
地下鉄で、ブルックリンまで行ってから、
マンハッタンへ向かって橋を歩く方向がおすすめです。
快晴の日曜に〜ブルクッリン橋からWTCへ〜恵方歩き旅_f0095325_10183852.jpg
寒い風は吹いていますが、美しい晴天の中歩くのはとても気持ちいいです。
最近は吉方位にでかけては半断食セミナーで頂いた「歩く足」を楽しんでいます。
実験と5月に行うツアーの下見も兼ねて、
マクロビオティック&ニューヨーカーの観光スポットを訪ねます。
快晴の日曜に〜ブルクッリン橋からWTCへ〜恵方歩き旅_f0095325_10183889.jpg
気の流れで動くというのと、
その日の恵方の両方を使ってみると
とても面白いご縁に恵まれます。
皆さんにもお勧めです。
快晴の日曜に〜ブルクッリン橋からWTCへ〜恵方歩き旅_f0095325_10183977.jpg
清々しくて、早起きして本当に良かった〜
ブルックリン橋を渡りきると、市庁舎の真ん前へ到着します。
そこから5分もしないうちに、世界貿易センターエリアへ到着します。
911のテロで倒壊したビルの面影も、
今では考えられないくらい綺麗に修復された場所。
でも、今も沢山の人々への追悼の癒しの波動が流れています。
このセンターの真ん前に、セントポール教会があります。
奇跡的に倒壊せずに残った教会としても有名です。
磁石で引き寄せられるような不思議な感じで、この教会の中へ引き込まれていきました。
ちょうど5分もしないうちに、教会に入ることができ、11時15分からの日曜礼拝に、
私もはじめて参加してみることにしました。

最近の導きは、半断食セミナー後の効果なので、とてもありがたいことが多いです。
そして、自分の魂の器である身体の機能について良い兆候を沢山感じます。
直感力的なことも、磁力(つまり引き寄せ)も素晴らしい感謝です。
長いマクロビオティックライフの実践と半断食の3回目のセミナーをへて
初めて体感している境地です。
快晴の日曜に〜ブルクッリン橋からWTCへ〜恵方歩き旅_f0095325_10183990.jpg

教会から真正面に見るWTCエリア。
とても感慨深いです。

快晴の日曜に〜ブルクッリン橋からWTCへ〜恵方歩き旅_f0095325_10183918.jpg
セントポール教会は、1766年に建てられて、
1789年には初代大統領のジョージワシントンが宣誓式を行なった教会でもあります。
(その当時ニューヨークが首都でした。)
こんな歴史的で古い建造物が、奇跡的にテロでは崩壊を免れました。
まわりにあった木々も教会を傷つけることなく倒れたそうです。
やはり神聖な場所は守られているのでしょうね。
賛美歌を歌い、心のブロックを外そうという神父さんの説法を聴き、
とても心が洗われる祈りの時間でした。
そしてどうしてここに来るのかを知らされた気がしました。

快晴の日曜に〜ブルクッリン橋からWTCへ〜恵方歩き旅_f0095325_10261240.jpg
礼拝で歌う賛美歌と聖書の引用が掲載された、この日の配布された小冊子
THIRD SUNDAY IN LENT 「受難節、第三週目の日曜日」
と題目がかかれていました。
Lent =レントとはどういう意味だろう?と恥ずかしながら調べてみると
「断食」を意味する昔のゲルマン系の言葉から英語になったものだそうです。

そして宗教的には、聖灰水曜日から復活祭までの日曜日を除いた
40日間のことを意味しています。
日本語では受難節と訳されていました。
そしてこの期間に断食をしていたそうです。
その由来として、

聖書にもイエスが荒野で断食して試練を過ごしたことや
モーゼが神との契約をしてシナイ山に登って40日を過ごしたこと
預言者が40日歩き続けて神の声を聞いて使命を受け取ったこと
しいては、ノアの箱船の話である、洪水で40日間大地を覆ったとか
40日間は意味のあることで、
ゆえに、イエスの十字架上での死を偲んで、復活の喜びを祝うまでの
日曜を除いた40日間に断食が行われていたそうです。
中世までは断食も様々な形で行われていたそうですが、
現在では、食材を制約される程度になっているそうですが、
特に生命を持つもの、動物食、卵や乳製品を控える程度になったそうです。

まさに私が今回半断食のセミナーを終えたことで、
こことも繋がったのかもしれません。
陰陽五行の考え方でも、
今の春の時期は排泄の時期で、節制をして身体を浄化する時期です。
冬の間必要であった蓄えた脂肪や、停滞し蓄積したものを、
今、手放し、身体を浄化し、
春から夏へと上昇し、身軽で活動するために地球に住む私たちが
楽しく元気に生きるためにサイクルとして必要な事。
宗教とつながりながらも宇宙の、地球のサイクルと同化する。
先人の智慧は、この時期に断食をすることがとても良いということを伝えています。
秘めたる意識を感じました。

そんな今の日々は、
本当に、教会に訪れる時間が増えました。
体がスッキリしているからこそ、教会の厳かで清々しい氣が心地よく
ありがたいのでしょうね。
この時期、心を落ち着けたい方、浄化の意識を持ちたい方へ
神社仏閣、教会へ参拝させていただくと良いかもしれません。
それから欠かせないのは、ご自宅の掃除と断捨離ですね。
いらないものを、執着を手放す作業と
おうちを拭き浄める作業は何にもかえがたい浄化の作業、
おつとめです。

快晴の日曜に〜ブルクッリン橋からWTCへ〜恵方歩き旅_f0095325_10333361.jpg
セントパトリック教会へも立ち寄ったり、
祈りの時間を毎日の生活の中に取り入れてみます。
心、物、家、身体、浄化を心がけた日々を続けたいと思います。
快晴の日曜に〜ブルクッリン橋からWTCへ〜恵方歩き旅_f0095325_10333365.jpg
先日は、メトロポリタン美術館で、のんびり過ごす時間もありました。
今、源氏物語展を開催しています。
それ以外にもオランダ絵画展も興味深かったです。
私はフェルメールの絵画が好きなんですが、
とても素敵にまとめられていました。
日本でも今彼の展示が開催されていますね!

そうこうしていると、この日はなんと17キロも歩いていました。
「歩く足」をいただくと本当にどこへでも気軽に身軽にでかけます。
びっくりされるけれど、体はなんともないのです。
昨日はソーホーから家まで歩いて帰りましたし。

快晴の日曜に〜ブルクッリン橋からWTCへ〜恵方歩き旅_f0095325_10333417.jpg
今年5月には、ニューヨークでマクロビジョンセミナーを広島の山口眞利枝先生と開催します。
そのセミナー内容を、今はいろいろ企画していますが、
アラジンのミュージカルにもお連れする事が決まっていたので、
ボックスオフィスへ10枚のチケットを購入にでかけました。
待ち時間ゼロ。サクッとチケットが買えました。
センターオーケストラのとても良い席です。
皆さんをご案内するのが、今から楽しみです。
実はこの日本から皆さんが参加するセミナーあと一枠だけお席があります。
マクロビオティックを取り入れて、
これからの人生の直感力と運気を上げたい人には
日本から恵方になるニューヨークに来るからこその
おすすめのセミナーなんですよ!
もしご縁があって、日本から参加してみたいなと思われた方へ
このセミナーに導かれる人との出会いを待っています〜


by artofnature | 2019-03-25 10:16 | NY life

スピリチャルな“リーディング”と啓示を感じる

スピリチャルな“リーディング”と啓示を感じる_f0095325_11131408.jpg
19日土曜は、スピリチャルな啓示を受けるイベントで1日を過ごしました。
私も最近まで知らなかったのですが、土曜日の午後5時から8時までは、
グッケンハイム美術館の入館料が寄付制となります。
友人にすすめられて気になっていた、昨年10月より始まっている
ヒルマ・アフ・クリントの単独特別展へ行ってきました。

ストックホルム生まれの彼女の作風は、とても幻想的です。
スピリチュアリズムや神智論に傾倒し、
自動書記ならぬ自動描記で絵を描かれたりしたそうです。
今は受け入られて認知度もある考え方ですが、
彼女の生きていた1900年代初めは、とても変わっていたと思います。
実際、彼女の遺言には彼女の死後20年間は公開しないようにとも
指示されていたそうです。
スピリチャルな“リーディング”と啓示を感じる_f0095325_11131503.jpg
彼女は自分の作品達を最終的にはスパイラルの形の
神殿に飾りたいと願っていたそうですが、
この美術館はまさにスパイラル!
スピリチャルな“リーディング”と啓示を感じる_f0095325_11131515.jpg

スピリチャルな“リーディング”と啓示を感じる_f0095325_11131694.jpg
現実に100年以上経過してから世界中の沢山の人達が訪れる
美術館に展示された事が、必然だったのだろうと感じました。

もともと彼女は、王立アカデミーで秀逸な実力高く、
写実的な作品は丁寧で美しく女性らしい繊細な作品もありました。
とても素晴らしい展示でした!今年4月までだそうですから、
皆さんも是非!

スピリチャルな“リーディング”と啓示を感じる_f0095325_11131619.jpg
こんな風にどこの美術館も市民に楽しめるようになっているのが、
N Yライフの楽しいところです。
寒い日でしたが、外の長い列に並んで30分程で、入館することができました。
今はオフシーズンですから、ニューヨーカーの狙い目ですね。

もともと最初はこの映画を鑑賞するために出かけました。
エドガー・ケイシーが遺した様々なリーディング(心霊書記による様々な啓示)と
ホリスティク医学の先駆けとなる考え方と彼の生涯を紹介しつつ
遺された沢山の啓示からこれからの私達の意識へ問いかける、
メッセージ性の高い映画です。

以前からマクロビオティックを学んでいる時にも
エドガーケイシーの事を聞いていましたし、
何冊か本を読んだこともありました。
というのも、彼が遺した医学的なアドバイスのリーディングは
マクロビオティックと重なる事がとても多いのです。

映画の中でも、現代社会が「咀嚼」をしっかりせず
慌てて食べてしまうけれども、それが一番体を崩す原点である事。
野菜中心の肉食や乳製品を控えた食改善の指示。
マクロビオティックでも同様で、さらに夏野菜やナイトシェイドベジタブルを控える事を
すすめていますが、それはまさに夏が旬のナス科の野菜で
ケイシーのリーディングでも皮膚疾患の改善などにその野菜を控えるよう
指示している事などなど。

マクロビオティックを通して皆さんに紹介している、
「心と魂と身体」の全てが調和して平和である事が
人生を健康で謳歌できる真髄であるという意識。
だからこそ、心を育むための瞑想や祈りの大切さ。
とても素晴らしいメッセージを頂けると映画で
白鳥監督の素晴らしい作品の一つとなりました。
日本の各地でも随時上映されているそうですから、
こちらもお勧めです!

スピリチャルな“リーディング”と啓示を感じる_f0095325_11202460.jpg


盛りだくさんな、素晴らしい1日となりました。

前日は一日布わらじクラスを開催していました。
オープンクラスとしたので、それぞれ皆さんに直接お教えできる
形式で進める事ができました。

スピリチャルな“リーディング”と啓示を感じる_f0095325_11131683.jpg
写真の布ぞうりは生徒さんが仕上げた布ぞうりです!
和布やハワイアンの布地で作った鼻緒を用意しておいたので、
どれも可愛らしく仕上がりました!
初心者の作品とは思えないくらいの素晴らしい完成度。
履いてフローリングが綺麗になる〜
何度も洗って使える優れものです。

黙々と何かを作る時は瞑想の状態に近いようですが
布わらじもそんな意識も持てると思いますよ。
クラスのお話も違っているようで、やっぱり繋がっている!
春になったらまた開催しますね。


by artofnature | 2019-01-20 11:11 | NY life

2018年の師走に入り、コラボイベントを改めてご紹介します。


皆さま、こんにちは。
クリスマスシーズンに入りましたね。
お元気でお過ごしでしょうか?
先日の土曜日には、拙宅にもクリスマスツリーを用意しました。
木の香りがとても嬉しい日々です。

さて、師走のお忙しい日々と思いますが、
今月のお知らせを今一度投稿します。

すでにご案内していますが、
12月13日の木曜日、夜の部のみ開催となりますが、
恒例の星ゆきさんとのサウンドヒーリングコラボを行います。

詳細はこちらのブログをご覧ください。
メイルのお知らせが後になってしまいましたが、
まだお席はご用意できますので、
ご興味がある方は如何でしょうか?
この時期だからこそ、
ゆとりと癒しの時間を楽しんでいただけると思います。



詳細は上記ブログをご覧ください。

今月もゆったりと過ごしています。
上記のコラボ以外では、

来年へ向けて個人鑑定のセッションも受付けています。
九星気学を通しての、人生のサイクルを一緒に読み解いて
指針としていただけたら、幸いです。
ご興味のある方は、随時お尋ねください。


2018年の師走に入り、コラボイベントを改めてご紹介します。_f0095325_05122737.jpg
少し前の話ですが、この秋から来年の始め迄の予定で
メトロポリタン美術家でドラクロアの特別展が開催されています。
北米では初めての大規模な特別展には、
ルーブル美術館を始め世界各地の美術館から絵画が集められています。
圧巻の展示内容なので、ぜひニューヨークにお越しの際は
来年1月始めまでの展示とのことなので、是非!

2018年の師走に入り、コラボイベントを改めてご紹介します。_f0095325_05123036.jpg
国連のコーラス隊の知り合いから、私が近所に住んでいることもあり
先月のバテレンズデイにコンサートに足を運びました。
いつもは国連総会や会議場になっている場での、クラシック音楽。
今年は第一次世界大戦が終了して100年の記念の年であり、
そのため、モーツアルトのレクイエムが捧げられました。

思いがけず11月はアートに触れる日々でした。
11月の中旬には大雪がニューヨークに降りましたが、
毎年恒例の道華さんのジャズを聴きに。


2018年の師走に入り、コラボイベントを改めてご紹介します。_f0095325_05522622.jpg
ちょうどお休みになったお友達も急にジョインして、
近所でのイベントなので、雪の中でも歩いて行けて良かったです〜
2018年の師走に入り、コラボイベントを改めてご紹介します。_f0095325_05522775.jpg
ドラムの方は、この雪の為残念ながらいらしてなかったのですが、
ベースとピアノでも素敵でした〜
新しいアルバムも紹介してくださいました。

皆様にとりまして、素敵なホリディシーズンとなりますように。
ゆきさんとのコラボでお会いする機会がありますように。
ちょっと早いですが、
Happy Healthy Holidays




by artofnature | 2018-12-04 07:18 | NY life

夜景が美しいシーズンへ

夜景が美しいシーズンへ_f0095325_23353762.jpg
先週日本から友達が遊びにやってきました。
ジャズを楽しんだ後に、エンパイヤへ久しぶりに登りました。
深夜2時までエンパイヤステイトビルは登ることができます。
ご存知でした?
私は行列に並ぶのが苦手なので、
よく深夜にお友達をお連れしてます。
だから空いていて優雅です〜
11月7日の夜はお天気も良く、
寒さで空気も澄んでいて、夜景が素晴らしかったです。
夜景が美しいシーズンへ_f0095325_23353868.jpg
2ヶ月前に内装工事を終えて、
エンパイヤは入り口とか、
セキュリティとか新しくなってました。

ジャズはタイムワーナービルの5階にあるレストランバーです。
女性ピアニストMyra Melford さんのパフォーマンスとても前衛的な曲でした。

夜景が美しいシーズンへ_f0095325_23353824.jpg
金曜日にはモーガン美術館のフランケンシュタイン展を楽しみました。
ハロウィーンの季節柄の展示でしたね!

夜景が美しいシーズンへ_f0095325_23353978.jpg
11月9日の金曜日には単発のアロマクラスを
久しぶりに。
たくさんのアロマクラフトを作りました。
夜景が美しいシーズンへ_f0095325_23353914.jpg
そうそう、エンパイヤも11月7日に登ったときもオレンジ色でした。
寒くなりますが、空気が澄んでいるので、夜景はとても美しいです。
機会がありましたらオススメです〜


by artofnature | 2018-11-18 23:32 | NY life

NYを楽しみ、身体を整える 2018年の秋

NYを楽しみ、身体を整える 2018年の秋_f0095325_00201635.jpg

ニューヨークは秋深まり、
セントラルパークの紅葉も美しい季節です。
散策を楽しんでいます。
NYを楽しみ、身体を整える 2018年の秋_f0095325_00201656.jpg
先日の麹を学ぶクラスも無事開催して、
お味噌作り、玄米甘酒や、塩麹を手作りする楽しさを
ご紹介させていただきました。

私が作っている、蔵出しのお味噌をご試食いただいて、
三年もの、一年もの、さらには8年もの等の
色々な味噌を楽しんでいただき、味噌の奥深さをご紹介しました。

2007年から続けている毎年の手作り味噌。
沢山のクラスもやったし、続けてきて、
バリエーションも増えて、
私のライフワークの一つになったように思います。


NYを楽しみ、身体を整える 2018年の秋_f0095325_00201784.jpg


セントラルパークの散策を楽しみつつ、
久しぶりの活動をご依頼受けてもおります。
個人鑑定ももちろんですが、
NYを楽しみ、身体を整える 2018年の秋_f0095325_00201702.jpg
あまりご紹介はしていなかったのですが、
レイキのセッションもしていて、
久しぶりにリクエストいただきました。
レイキマスターになってずいぶん立ちますが、
アチューメントもしてきたし、
アレンジしたレイキセッションも続けています。

セッションの後にオラクルカードを引いていただいて
私がレイキをしていた間に感じたことを
シェアさせていただいています。
ヒーリング、調整のみならず、
自分の気づきを改めて受けとめていただける
時間になっているのは施術を受ける相手だけでなく
私自身でもあります。



by artofnature | 2018-11-07 00:09 | NY life

ニューヨークに戻りました! 2018年秋

ニューヨークに戻りました! 2018年秋_f0095325_02193456.jpg

先週末無事にNYに戻って来ました。
今回の暑い夏を過ごした日本滞在でしたが、
おかげさまで元気に戻って来ました。
ニューヨークに戻りました! 2018年秋_f0095325_02193588.jpg

今回は体も休養を欲しているのか、いつもは軽い時差ボケも
今回はかなりヘビーですが、久々のマンハッタンをあちこち散策して体内時計をN Y時間へ調整しています。 昨日はワンワールドを散策。 雨の日も巨大なモールや地下通路を快適に散策できます。やはり時差ボケ解消には、日中の外出とお散歩ですね。


ニューヨークに戻りました! 2018年秋_f0095325_02193517.jpg
ダウンタウンにあるネイティブアメリカン美術館へも行ってみました。
長くN Yに暮らしていますが、初めて訪れました。


ニューヨークに戻りました! 2018年秋_f0095325_02193632.jpg
体内時計は、体の磁場とその場所との磁場の関係もあるかもしれません。私はいつもN Yに戻るとセントラル・パークの芝生を訪ねて、ここでしばらくチャージしています〜
セントラル・パークをお散歩した後の方が、体も楽ですよ。
日本滞在中のご報告や秋に行いたいtイベントやクラスのお知らせも順に投稿していきますね〜


by artofnature | 2018-09-27 02:41 | NY life

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る