人気ブログランキング |

カテゴリ:Nine Star Ki( 64 )

一白水星の2012年は活躍、脚光を浴びる花の年!

一白水星の2012年は活躍、脚光を浴びる花の年!_f0095325_13285792.jpg


一白水星さんにとって、去年は激動の変化でした。
受け入れにくい人生の困難もあり、精いっぱい生きた一年でした。

自分が今まで生きてた考え方や、習慣、
ライフスタイルを心と体から変えることで、
去年の困難を乗り越えられたのではないですか?
引っ越しされたり、食をかえたり、職をかえることになったりと
変化を体験されたことと思います。

去年から初めた新しい事を生かして、
今年は活躍の年になります。
控え目な一白さんにとっては、
今年は少しまぶしい一年。
忙しく、脚光を浴びる活躍年です。
本来の自分がいる位置とは真逆なので、
隠すことが得意なのに、そうできなかったり、
全てのことが明らかになる。
ある意味光を浴びて花開くとはそういう時ですね。

外出が増えるので、外食も増え、
陰性な飲み物、食べ物を欲し、
つい食べ過ぎる傾向にあります。
甘いものやアルコール等に要注意です!
意識して、活躍の一年をお過ごし下さいね。
by artofnature | 2012-02-06 14:12 | Nine Star Ki

相剋と相生

九星気学の中には、5行(木、火、土、金、水)が入っていて、
それによって、私たちの人間関係のタイプを統計的に
割り出すことが可能です。
タイプはあくまでも指針でしかありませんが、
人間関係で悩んでいる時、
その相手とどうやって付き合うのが得策なのか
九星氣学上で知ることで、
自分自身の受け入れ方、客観的な視野が広がり、
人間関係の対処をたくさん気づかせてくれます。

私が九星氣学が好きなのはその点です。
偏らずに、でも一つの傾向として一歩下がって見回すことで
落ち着いて対処できる余裕をもらうことができます。
その意識に導いてくれるだけでも九星を知っていることはよいことですね。
相剋と相生_f0095325_13195647.jpg

最近はこの九星に、十二支を加えることで、より詳細になり、
面白いですよ。

易学は、まるで金庫のナンバーロックのように、
カチャ、カチャっと数字のツボがあるようです。
組み合わせがただ乱雑になっているのではなく、
全て法則にしたがって、美しく整列しています。
九星、十二支、十干、方位・・・

最近は詳しく知れば知るほど、その奥深さに感嘆しています。
by artofnature | 2012-02-04 13:26 | Nine Star Ki

2011年はこんな年、そして2012年はどんな年?

2011年に入ってすぐ日本で起こった地震。
9星気学では、2010年が8の土星、山のエネルギーを持っていたことから、
2010年から地震に見舞われていました。
しかし、8のエネルギーは蓄積される傾向があるので、
大きな災害はその年の最後の方や翌年の初めに
持ちこすことが多いと言われています。
気学のエネルギーを理解していくと、
3月に起こったということが、エネルギーとして理解することができます。

この地震の影響でたくさんの人が、たくさんの哀しみを体験しましたが、
同じくらいいや、それ以上の集うことでその様々な体験を共有し、
そして皆が話し合って色々なことが変わってきた、意識の変化の一年でしたね。
9星気学ではその意識が変わること、集うことで、皆とのシェアリングによって、
物事がなされることが象徴されていました。
7赤金星さんは金星のエネルギーを持っていますが、
目に見えないものについて人々が認識することもよく言われていますので、
昨年の社会的、地球的な動きは、九星の学びを通して理解できるのではないでしょうか。

2011年はこんな年、そして2012年はどんな年?_f0095325_2316676.jpg


では今年2012年の2月4日からは、どんな年になるのでしょうか?
6白金星さんは、7赤金星さんとちがって、より現実的で、理論的です。
その6白金星さんが中宮(年盤の中心位置)に配置されますので、
社会は、目に見えるものが、実際確定していくといわれています。
収穫したものを貯蓄する年になります。
貯蓄といってもすぐ金融的な意識がありますが、
もっと精神的なものであったり、自分の人間的な意識の価値観等を
実践的に変化させたものを構築するということもいえるでしょう。
政治的にもあいまいだったことが、
はっきり白黒つけるという意識に代わっていきます。
去年起こった災害に対しても、より現実的な対処が問われる一年です。
どんな一年か?という話になると、社会的な大きな動きをみることになります。

では、これからそれぞれの星の気質をお話する時、
その星それぞれが配置されたお部屋について詳しく話していきますね。
by artofnature | 2012-01-31 23:16 | Nine Star Ki

2012年は六白金星が中宮で、辰年ですね。

九星氣学は旧暦の、2月4日から始まり、
翌年の2月3日までとなっています。
まもなく九星氣学講座を行うにあたり、昨年ジャピオンさんで連載していた
氣学講座の記事を順にアップしながら、
今年向けに皆さんへ追加コメントしていきますので、ご活用くださいませ。
私のお知らせが遅かったせいもあり、皆さんから参加したかったけれど、
都合が会わず残念ですというメイルも頂きました。
そこで、お詫びの気持ちを兼ねて、投稿していきますね!
氣学講座にもお申し込みが入ってきて、今年の年盤を観察する作業が始まっています。

2012年は六白金星が中宮で、辰年ですね。_f0095325_1515990.jpg


9つの気の流れを統計的に割り出した九星氣学は
人生を開運する為の素晴らしい道具の一つです!
by artofnature | 2012-01-31 15:04 | Nine Star Ki

鑑定依頼ありがとうございます

皆様、こんにちは~♪
今月は陶芸月間ということで、昨日も窯出しに
朝8時の電車に乗って、工房に行ってきました。
今日は釉薬をかける作業をして、
日曜日の午後から窯入れ、来週月曜日に本焼きが控えています。

毎日「お~!」っと気合いを入れて寒い外に出かけています。
昨晩も雪がすこし降りましたが、思ったほどでなく安堵しています。

水曜日にはBasic I のクラスがありました。
このクラスでは車麩をつかったフライを作りました。
鑑定依頼ありがとうございます_f0095325_13474680.jpg

とっても美味しく仕上がりました。
写真からも美味しそうに感じますよね!
今期の5人の生徒さん達のクラスも、
互いにいいバランスで実習がサクサク進んでいます! 
クラスでは銭麩を使いました!
中はジューシー外はカリカリに仕上がりました♪
美味しいフライに、私が一番喜んでた?!かもしれません。

クラスは土曜日と日曜日もありますが、
またまた体も温まる美味しいお料理が仕上がりそうで、
今からワクワクです。

ところで、最近遠隔地からの九星氣学の鑑定依頼が続いています。
日本からNYにこられた際にお会いした方、
日本とNYで電話鑑定をしたり、
オレゴン州からアメリカ人の方へも鑑定したりと
九星の鑑定依頼が多いんですよ!
特に宣伝はしていませんが、
始めての方がホームページのメイルから
お問い合わせくださったりと
そんなご連絡が続いています。
鑑定日程を調整するため少しお時間を頂きますが、
ご興味のある方は、世界中どこからでも受付けています。

時差は調整して対応するので、以外と問題ないようです。
何処にいてもこうして出会うことがあるのは、やはり
そうなることになる縁を感じずにはいられないのでした。

現在も日本の携帯サイトへ連載をしていますが、
今月はNY近郊の森を紹介しました。
雪の中、森を散策するのも心が落ち着くように思いました。
鑑定依頼ありがとうございます_f0095325_23151247.jpg

by artofnature | 2011-01-21 13:57 | Nine Star Ki

ジャピオンの連載始まりました♪

皆様、明日はとうとうクリスマスイブですね。
NYはショッピングモードがピークを迎えています。
今日何気に立ち寄ったお店ではレジに長蛇の列ができていました。
それを見ただけで、一気に冷めた私は、
何も買わずにそのお店を出てしまいました。

さて、今日日系のスーパーに立ち寄ると、
新年号のジャピオンが配布されていました。
ジャピオンは、週刊配布のフリーペーパーです。
約3万部発行されていて、
ニューヨーク市周辺に住む日本人コミュニティーのための生活情報紙です。

実はこの号から、九星氣学の連載をすることになりました~!
13回連載です!
皆さんに、九星氣学の面白さと助けになる道具のひとつであるということを
伝えられたらと思っています!

~ Happy Holiday to you! ~
by artofnature | 2010-12-24 13:59 | Nine Star Ki

びっくり!

皆さん、こんにちは~。
今マサチューセッツ州のベケットにある
クシインスティチュートに来ています。
昨晩から雪が降り出し、積もっていはいませんが、とても寒い一日でした。
私は日本からいらした先生方のアテンドと
私の復習も兼ねてレベル4を再受講しています。
今回はまた先生方も一新し、
とても充実した内容になっています。
施設もきれいになり、
スタッフの皆さんが懸命にこの学校を
改善しようとされているのが観て取れて嬉しく思いました。 
そんな中来週の月曜日と水曜日に行われる
九星氣学の10分鑑定のご案内をメイルしたところ、
あっという間に定員になってしまいました。
すごいです~
やはり年の瀬ということで、
来年の運気が気になるところなんですね。

私も来年1月に2011年を占う、
気学講座をしてみようと思います。
by artofnature | 2010-12-07 13:58 | Nine Star Ki

☆ 2010年の数配列は「8」が中宮です ☆

九星氣学の学びをしていて、つくづくその年の動きというのは、中宮に来ている数字が強く影響することを感じています。 昨年(九星氣学では旧暦で考えるので、2009年2月4日から2010年2月3日まで)とはいえ、正確にはまだ新しい年は少々先なのですが、九紫火星が中宮に来ていました。 それによって火のエネルギーが軸になる、大変慌ただしい、誰にとっても活発な一年で会ったことと思います。 やってもやっても次々と様々な事柄が人生の目前に起こり、それに対処するうちにあっという間に一年が過ぎて行った。火のようにエネルギッシュな、そんな忙しい一年でした。

今年は八白土星が中宮に位置する一年となります。 この星の象意は「山」そして、9年サイクルで動く九星氣学のサイクル一年目の星となることから、変革の年、変容の年、世代交代等がキーワードになり、そのプロセスは着実に順序よくという一年になります。

最近はこの九星だけでなく、干支についても併せて観察しています。 八白土星が中宮に来た時に来る干支は4つ、寅巳申亥で、今年は寅年です。 干支も規則正しく宇宙の法則にそって、巡回していますが、今年の寅はすごいですね。 吠える寅、孤軍奮闘の寅。 寅の動物性を観察するとき、単体で活動する動物であること、リーダーの力がある、支配力がある、食物連鎖の頂点の動物などと考えるようにしていくと、その動物性が社会性や今年の軸の特徴に反映していきます。
まだまだ観察中の事柄ですが、来月に九星氣学の開運講座を考えているので、その際にご紹介できるように思っております。
by artofnature | 2010-01-22 22:58 | Nine Star Ki

九星氣学講座のお知らせ

11月5日に第二回目の九星氣学講座を設定しました。

10月10日のHHN主催の第一回九星氣学講座にご参加してくださった皆さまの厚いご要望にお答えして、スケジュール調整し、企画させていただきました。KIJXのクラスやクラフト展、陶芸の活動などのスケジュールが週末にかなさっていることから、残念ながら週末開催とは至りませんでしたが、今後12月にはまたクラスを設定しようと思っています。もちろん第一回目を見逃してしまった方にも対応していきますし、第三回、第四回も予定したいと思います。 また、皆さんの中からは来年の運勢を中心に特別講座はどうですか?というご要望も頂いております。 年末年始は楽しい氣学のクラスを考えてみますね。 おっと、詳しいクラスの詳細は下記の通りです♪

第二回九星氣学講座 11月5日(木)
アフタヌーンクラス 午後1時から午後3時まで(マクロスウィーツ付)
ナイトクラス  午後6時から午後8時まで(マクロ軽食付)

ナイトクラスはマクロビオティック軽夕食をご用意します。 お仕事の帰りに遊びにいらして下さい。自宅(ミッドタウンイースト、グランドセントラル駅から10分弱のところです)での開催となります。 講座費用は、25ドルです。

10月はすでにお約束していたクラスや出張で、なかなか私自身のお料理教室が開催できず、申し訳ありません。 日本の一時帰国からも戻ってまいりましたら、また楽しいクラスを企画していきますので、よろしくお願いいたします。
九星氣学講座のお知らせ_f0095325_6343763.jpg

by artofnature | 2009-10-22 06:37 | Nine Star Ki

HHN主催の九星氣学講座

10月10日に行われたHHNさん主催の九星氣学講座には、
たくさんの方がお集まり下さいました。

HHN主催の九星氣学講座_f0095325_12565822.jpg


今回はなんと24人の参加者の皆さん!
たくさんの人たちを前に、私の九星氣学とは、鑑定方法とは?をご説明していきました。
HHN主催の九星氣学講座_f0095325_12584055.jpg
HHN主催の九星氣学講座_f0095325_1259089.jpg

熱心に話を聞いてくださった皆様、
座りにくい椅子の方もありましたが辛抱強くお付き合いくださいました。
途中少し導引運動をしてリフレッシュなんて時間や
奈津子さんのスウィーツに舌鼓の時間もありました。 
しまった!お菓子の写真は忘れてしまいましたよ~

その後興味深いご質問を下さった方もありました。
by artofnature | 2009-10-15 13:19 | Nine Star Ki

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る