カテゴリ:お知らせ( 151 )

♪セントラルパークの下見♪

皆さんと4月はデトックスクラスを色々と行うことになりました。
奈津子さんと新たな企画として、3日間のセミナーも行うことになりました。
通いのゆるやか半断食。
今、日本では半断食の施設や、様々なプログラムが大人気です。
ある一定の期間、排泄を促すために、食事を最低限に控え、軽いエクセサイズをしたりしていくのですが、
今回私達も春のセントラルパークを散策したりと、ニューヨークの場所を利用してのセミナーを考えました!

そして先週末はセントラルパークの下見に出かけました。
f0095325_934025.jpg

風は冷たかったけれど、とっても気持ちの良い散歩でした。
クロッカスが咲いて、木々の新芽も見つけました。
f0095325_10324942.jpg


久しぶりにセントラルパークを一巡りしました。 とっても素晴らしい公園ですね!
セミナーが楽しみ♪
[PR]
by artofnature | 2009-03-24 13:20 | お知らせ

3月の大氣

九星氣学を学んでから、自分を取り巻くエネルギーを観察したり、意識するようになりました。
マクロビオティックを学び、実践させて頂いてから、自分の第六巻、感覚が鋭くなったように思います。

先週NYに戻ったものの、それゆえ氣の乱れを感じていました。
私は五黄土星のエネルギーを本命星に持っておりますが、
3月に入ってから、九紫の火のお部屋から、一白の水のお部屋に移動したせいか、
自己を内観する時間を求めるという意識が強く生まれました。
本当にすごいなあと、自分でも驚いています。

簡単にいうと、外への発信よりも、自分を見つめる時間を求めるという意識です。
2月は日本で、本当に色々な活動を始めました。
お料理教室を開催したり、九星氣学講座を開催したり、
広島の先生の下、様々な企画立案をお助けしたり、セミナーへの参加。

今回の日本滞在中は実り多いものでした。
沢山の方にお会いすることができました。 本当に活発な2月でした。

マクロビオティックの学びの中で、
「陰きわまれば、陽となる。」という言葉があります。
つまり、外へ発信する活動が過ぎれば、その反動で、反転し、
内へと向う活動になるということがいえるのでしょうか。

それゆえ、すぐ皆さんにブログの投稿をと思っておりましたが、
しばらくお時間を頂き、少し静かにしていました。

氣が乱れたまま皆さんに情報発信しても、それは良い結果にならないとも思ったからです。
自分が落ち着いて諸事に対応できてこそ、皆さんを開運へと導くことができると考えています。

熟考させていただいた故、3月は少しスローダウンすることにいたしました。

お教室を心待ちにしている方々には大変恐縮ですが、3月は自宅のお教室はお休みさせていただきます。
唯一、3月27日に九星氣学講座 3回目の氣学鑑定家の心得講座を開催する予定です。

また、自宅の教室がないものの、
日本に行く前にお約束していた、出張料理教室は行っております。

3月2日、昨日の9日、そして16日に予定しております。
3月16日はハリソン地区で、入門マクロビオティックお料理教室を行います。
こちらに関してもご興味がありましたら、お問い合わせください。

-------------------------------------------------------------------------------------------
なお、質問やお問い合わせにはいつも受け付けています。
私のメルアド kiyomiart☆hotmail.com ☆を@に替えてお問い合わせくださいませ。
-------------------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。

それでは私は何をしているのか?
[PR]
by artofnature | 2009-03-10 23:40 | お知らせ

無事NYに戻りました♪

皆様、お久しぶりです。
日本滞在中は投稿がしにくい環境にあり、全然ご報告できないままでしたが、
昨晩無事NYに戻りました。
今日日曜日は、3週間以上も自宅を空けていたため、
その雑務と明日の出張お料理教室に備えるつもりですが、
時間をつくって3月のクラスのお知らせもしていきます。 (もう少しお待ちを!)

時差のある旅行をすると、いつも辛いのが時差ボケでしたが、
マクロビオティックを始めてからこの問題への対処をしり、
解消することができました。
どうするのか?といいますと・・・

①まず戻った場所の時間に会うように、日中は光を浴びる。
②あえて戻りやすい時間帯のフライトを利用する。
③戻った日の夕食は抜く。
④夕食は抜くが、水分はしっかり摂取する。
⑤戻った日の睡眠はしっかりとる。
⑥しばらく腹八分で過食をさけ、素食にとどめる。


①は良く皆さんも聞く話ですが、日光を感知した体がその場所の日中と夜を認識するので、
日光を浴びるというのは大切のようです。

②今回夕方のフライトでNYに戻りました。 
旅行者の方にはあまりお勧めではありませんが、
自分の住まいにお戻りなる場合大変有効です。
(というのも海外にきて1日目がもったいないという方もあるので・・・)
自分の住まいに戻られたら、③と④の夕食を抜いて、
水分だけとるというのがしやすいからです。
大抵長時間のフライトで熟睡していることは少ないので、このように自宅に戻るのが夕方なら
そのまま食事を抜いて⑤の眠ることがスムーズにできますよね。

というわけで、私も 昨晩は夕食を抜いて、しっかり睡眠をとらせて頂いたので、
今日から時差ぼけなしで、NYライフを送りたいと思っています。


明日の出張は、以前行った「ごま塩」のクラスのお料理教室をさせて頂くことになりました。
マクロビオティックで活用している5つの卓上調味料を紹介すると共に、
高きびのハンバーグやはすの実の玄米ご飯などを作ります。
実は前回このクラスにご参加できなかった皆さんから、
再度クラスをというご依頼を頂いています。
日本から美味しい高きびを入手してきましたので、3月のクラスを設けたいと思っています!
では、また後ほど!
[PR]
by artofnature | 2009-03-01 22:59 | お知らせ

無事日本滞在を堪能しました♪

皆様、こんにちは。
日本滞在もあとわずか、もうすぐNYにもどります。
こちらにいる間に色々投稿しようとおもっていたものの、
あまりのめまぐるしい動きに、
投稿はどうしても難しい状況が続き。。。

そして明後日は渡米です。 ブログ更新できず失礼しました。

今回の日本滞在の一番うれしかったこと、有難かったことは、
無事亡き主人の三回忌を滞りなく、執り行うことができたことです。
本当によかった。 
またひとつの節目を迎えた気持ちをもちました。
ありがとうの日々でした。

そして、これから一人生きていくためにも日本に帰国しても活動ができるように、
今回、九星気学講座、お料理教室を行うことができました。
気学講座はみなさんが新しい人生の道具を知る楽しさで長い講義もあっという間のようでした。
次回帰国の際には引き続き、3回目の鑑定家の心得講座を予定しています。
継続することができるのはとてもうれしいです!

お料理教室も風邪で参加できない方が急におられたものの、
5人の皆さんと3人の3歳のお子さんたちを交え入門コースを行いました。
感動するのは、3人のお子さんたちがおいしそうにお料理を食べてくださったことです。
子供は嘘はつきません。 
おいしければおいしいし、そうでなければはっきりと言われてしまうので、
内心ドキドキしていましたが、おかわりしてくださるお子さんたちを見るにつけ、
私の心は温かくなりました。
今回の参加くださった皆さんとまた次回クラスを開催するのが楽しみです。

日本での活動も始動したばかりですが、継続させていただき、
そして進展していきたいと思っています。

そして、そして、投稿はおぼつかなかったものの、新しい情報の場に登場させていただきました!

まずは広島の山口眞利枝先生のマクロビオスを訪ね、
先生のホームページに投稿させていただきました。
こちらです!
広島のお教室や、風楽の里を見学させていただき、
味噌づくりにもスタッフとして参加させていただきました。
この味噌づくりでは、19名の参加者があり、
総勢28名分のお食事を作るお手伝いを少しさせてただくことができました。
学び多き広島滞在、もう少し詳しく投稿できるようにしますね。

日本の携帯サイトはとても進展しているようです。
2月初めからまずはIモードで「Beautyマクロビオ」というサイトがオープンしました。
来月からはEZやヤフーでも取り扱われるので、
日本の携帯のほぼすべてからこのサイトを購入することができます。
私はこのサイトの「海外レポート」という部分でお手伝いさせていただくことになりました。

月額315円だそうです。
色々な情報があり、私も日本にいたら購読してみたいものです。

お蔭様でお会いしたかった人にたくさん会うことができ、
色々な進展あり、学びありの濃い内容の2月滞在でございました。
欲をいえばもっと会いたい人がいたし、会えずにいる人もありました。
もっと時間が欲しい!

でも次回一時帰国の楽しみにしようと思う今日のこの日でした。
[PR]
by artofnature | 2009-02-07 19:41 | お知らせ

あけましておめでとうございます!

皆様、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
皆様と知り合うことができた、昨年は本当に素晴らしい一年を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。

今年も更に学び多き一年となり、皆様と体験して生きたいと思う年明けです。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて今年はハリソンに住む知人宅に大晦日から宿泊させていただき、
元日は朝6時半に起きて、近くのライビーチからのご来光を拝むべく、
-20度の寒さの中ビーチに立っていました。

そして、素晴らしい初日の出を目にすることができました。
白々とあけていく瞬間、空一面が虹のようにグラデーションができました。
東の太陽が今こそ上がろうとする所はオレンジや黄色ピンクと華やかで、
西の反対の空は紫、青、薄水色に染まり、本当に素晴らしい景色でした。

f0095325_4554574.jpg


さて、大変お待たせしておりましたが、
今月1月のクラススケジュールをお知らせいたします。
今月は新しい企画もあります♪ 続きは次の投稿で!
[PR]
by artofnature | 2009-01-04 04:57 | お知らせ

クラフトセールのお知らせ♪

皆様、こんにちは。
無事レベル4の学びを終えて、NYCに戻りました。

再来週に予定しているクラフトセールのお知らせをさせてください。

今回皆さんへ新たに作陶した猫マグ、お茶碗、すり鉢などの陶芸作品。
同じ工房で活動している知人の作品。

そしてソイキャンドルのキットと今回のセールのために作ったもの。
ファブリックワークなどの小物達もご用意して
皆様が遊びに来てくださるのをお待ちしています♪
ご注文いただいている方も、ぜひこの時間内で遊びに来てください。

クラフトセールでは皆さんがお茶とお菓子を楽しめるようにご用意するつもりです。

そうそう、今回学校から仕入れて来るとお約束していた物も同時に販売します。

一年の最後に皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
今年私のクラスに参加してくださった皆さんに
またお会いできる機会。 
遊びに来ていただくだけでもいいので、ぜひご都合がよろしければお立ち寄りください!

どんなものがセールに出てくるかは、お楽しみです。

開催日は下記の通りです。

12月19日金曜日 午後2時より午後8時まで。
12月20日土曜日 午後1時より午後6時まで。
12月21日日曜日 午後1時より午後6時まで。

ご質問等ございましたら、私のメイルアドレスkiyomiart☆hotmail.com
☆を@に換えて、お問い合わせくださいませ。

来週の15日まではお返事がなかなかできないかもしれませんが、
16日までにはお返事いたします。
何卒ご了承くださいませ。
[PR]
by artofnature | 2008-12-09 07:42 | お知らせ

学校に来ています

今週はレベル4の勉強を続けるべく、クシシンスティチュートに来ております。
出発がサンクスギビングの日曜日に重なり、
ここまでの道のりはただでさえ混雑しているのに、事故ゆえの渋滞、
マサチューセッツ州に入ると雨が雪?氷混じりとなり、
道はとっても危険な状態でした。

ゆっくり運転したので、何事もなく無事到着。
ほっと一息つく間もなく、学びの毎日に突入しています。
発表や講義を聴く、毎日です。

今回のテーマは「深刻な病気」についてです。
マクロビオティックのアプローチが、どのように現代の生活に活用できるか学んでいます。
西洋医学とどのようにかかわっていくのかも現実として受け入れています。

そのようなわけで、こちらのコンピューターの環境はよくありません。
メイルの確認はできても返事が難しいので何とぞご容赦くださいませ。

12月の第3週まで忙しく、今月残念ながら自宅でのお教室が行えません。
が!陶芸作品や布仕事、ソイキャンドルなどの手作りクラフトセールを知人と企画しています。
こちらは改めてお知らせします♪

来年1月からまた新しいクラスと講座を予定しています。
こちらについても、今月半ばにお知らせいたします!

それでは師走にはいり、何かと活動的になりますし、やらなければならないこと
なども増えますが、詰まった時は深呼吸して乗り切りましょうね~♪

f0095325_444510.jpg

先日の窯焼きで一緒に仕上げた陶芸仲間の作品です。
かわいい天使たちです!

Season`s Greeting to you !
[PR]
by artofnature | 2008-12-03 04:06 | お知らせ

増設クラスのお知らせ

要望を頂き、入門コースのクラスを増設しました。こちらをご覧下さいませ。
[PR]
by artofnature | 2008-10-07 20:05 | お知らせ

ニューヨークに戻り、クラス再開いたしました♪

皆様、こんにちは!
無事一時帰国していた日本より、こちらニューヨークに戻りました。
火曜日夜に戻ったものの、水曜日は掃除と雑務、準備と追われ、木曜日は
入門コースのクラスがありました。
久しぶりのお料理教室でしたが、
とても楽しい充実したクラスを行うことができたかな。
「やっぱり、お料理教室は楽しいな♪」と実感いたしました。
そんな訳で投稿が遅れてしまい、失礼いたしました。

さて、今回の一時帰国は、急遽決まったのですが、実は山梨県小淵沢で行われた
スピリチャルセミナーに参加するためでした。

このセミナーは日本でマクロビオティック普及に尽力されている先生方や、
レベル3まで修了し、マクロビオティックの活動に深く関わっている方々への
マクロビオティックの精神観を理解するセミナーです。

私のような新参者がこのセミナーに参加できることになったのも
ボストンのサマーコンフェレンスで日本語担当デスクの仕事に関わり、
その縁で、すでに参加されていた先生から推薦していただくとともに、
KIJの方のご好意もあり、参加が認められました。

わずか16人という少人数のクラスで、久司道夫先生の講義を聴く。
大変貴重な体験でした。
そして身曾岐神社という厳粛な場の中で学ぶことによって、
マクロビオティックの宇宙観を深く理解していくことが、
教えていくという立場の深い部分を支えることにつながると感じました。

神社の中で宿泊し、朝の清掃、祝詞をあげることも新鮮な体験でした。

お食事はパトリシオ先生が自らその日の感性で作り上げる精進料理。
150回、200回と噛み、静かに食す体験は、噛み=神といわれる神聖な
心に近づく、素晴らしい体験でした。

それと同時に今回の滞在では、以前投稿でもお話していた、未熟児で生まれ
8月に退院がかなった姪っ子とも会うことができました。

そして、それ以外にも色々な方とご縁があり、お会いすることができました。

今回の滞在も感謝と体験を楽しむ素晴らしい日々でした。
相変わらず、時間はない、足りない、もっと!という気持ちはありましたが、
自分に一番必要なこと必要なものを吸収できたと思います。
[PR]
by artofnature | 2008-10-04 13:41 | お知らせ

日本滞在もうあとわずか

皆さん、こんにちは。
現在日本滞在中です。
今回もまた、とても楽しいことや学び多き滞在となっています。

前回もそうだったのですが、
日本にいる間は何かとこちらの色々なことに集中してしまい、
ニューヨークに戻った10月のクラスについてのお知らせや皆様へのコンタクトなどが
不十分になり、そのせいか参加者の方が少ないという結果に。。。

エネルギーが送られていないことは、謙虚に反応がでますね。

最初は10月2日に入門コースを企画したのですが、当初お一人様のご参加で
どうしたらよいか、やはり一人ではと思い変更しようと試みたところ、
新たに参加ご希望のメイルをいただきました。 そんなことから少人数でも一度
スケジュールしたからには、クラスをやっていこう!と思いました。

というわけで、皆様のご参加お待ちしています。

NYに戻ったらまたメイルさせていただこうと思っていますが、
今回の滞在で得たことをさらにクラスに生かしたいと思っています。

どうぞお楽しみに♪
[PR]
by artofnature | 2008-09-27 07:57 | お知らせ

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧