人気ブログランキング |

<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アメリカンバレエシアター

毎年5月末頃から7月にかけて、メトロポリタンオペラ劇場はバレエの劇場に変貌します。
アメリカンバレエシアターのホーム劇場であります、このニューヨークで華麗なダンサー達の踊りが毎夜繰り広げられるのです♪

学生の頃から大好きで、毎年このシーズンを心待ちにしています。
観た演目のパンフレットやニューヨークタイムズ紙の切り抜きを大切にとっているので、
久しぶりに手に取ると、なんと古いものは1990年頃から・・・、自分でも驚きます。 
昔は立ち見券を朝一番にかって、その夜を楽しみにする日もありました。
その当時は10ドル程度で買えたので、身近に感じていました。
立ち見には若手のダンサーが混じっていたりしたものですが、
今はどうなんでしょうか。 
一応今は年を重ねて、なんとかオーケストラから観ています。
今年の演目は、「海賊」、「シンデレラ」、「ジゼル」、「ロミオとジュリエット」、「マノン」そしてもちろん「白鳥の湖」もあります。 
「シンデレラ」はNewProductionなので、楽しみな一つです。 
私が好きな演目の一つに「ドンキホーテ」がありますが、これはまた来年のお楽しみ・・・
今年は、全体的にロマンチックな演目でございます。

http://www.abt.org が公式ホームページです。

アメリカンバレエシアター_f0095325_1050348.jpg


少し前は新参者のプリンシパルだった パロマ ヘレラは今ではすっかり
プリンシパルの主要な一人。
今年のパンフレットの表紙も彼女の「海賊」でのワンシーンです。
魅惑のニーナは今年はお休みでしょうか・・・
パンフレットには彼女の名前も写真なかったので・・・
しかし、ボッカとフェリの「ロミオとジュリエット」は今年も健在です!!

そんなこんなで、スクラップブックを手にして、
在りし日のスーザン ジェフ(ABTのプリンシパルダンサーでした!)を思い出し、
ロイヤルバレエが来て可憐な吉田都さんの踊りに魅了されたことを思い出し、
キロフバレエが公演したことを思い出し、ああ、そうだったとページをめくりため息。
懐かしい観劇の日々に思いをはせる夜でした。
by artofnature | 2006-05-04 11:20 | NY life

最近はまっているお菓子

日本のように手軽なお茶菓子があまりないのですが、
最近このクッキーがやめられません。
紅茶やコーヒー、日本茶とも相性抜群で、カロリー控えめ。
卵白だけ使用していて、おせんべいみたいな薄いクッキーです。
アーモンドとレーズンも入っていて、素朴な甘さ。

最近はまっているお菓子_f0095325_10243425.jpg 

家に常備していないとすごく不安になるほど、はまっています。
いろんな種類がありますが、やっぱりオリジナルが一番好きです。
by artofnature | 2006-05-04 10:28 | グルメ

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る