人気ブログランキング |

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

九星氣学講座またまた新規開設♪

こんにちは~♪
今サンタモニカに来ています。
以前お知らせしたように、九星氣学講座をこちらで活躍されている草千先生とのご縁で
行うためにきたのですが、色々皆さんにご報告することがたくさんあります!

ニューヨークに戻ったらぜひその旅のお話を楽しみにしていてくださいね。

ところで、今回九星氣学の日中講座にご依頼があったのと、
イタリアンの料理教室に予定していた6月5日にいまだ参加ご希望される方が
おられませんでしたので、急遽日程を変更しました!

ということで、

新規開設 「九星氣学日中講座」のお知らせ ☆

第一回講座

6月5日木曜日 午後1時より午後3時まで。。。

第二回講座

6月16日月曜日 午後1時より午後3時まで。。。


第三回目は8月はじめを予定しています。
これはケーススタディなので、皆さんが経験したことや
実際に起こってくる問題なども含めてのディスカッションなので、
あえて時間をおく必要があります。

各講座は20ドルの受講料となっています。
前回同様、マクロスウィーツでのティータイムも設けています。

こちらに来ておもったのは、私の九星氣学はとても必要とされているということです。
どこにいても皆さん幸せを探しています。

そのお手伝いができる、ほんとうにすばらしい易学であり、自分の本質や、
毎年変わっていく立ち位置を把握することが、動きやすく、心も軽やかにできるのです。

ですから、戻ったらまたどんどんニューヨークの皆さんにも進化する私の講座に
ご参加いただきたいと思います。

サンタモニカからとり急ぎ失礼いたします。
by artofnature | 2008-05-30 00:08

サマーセール "Hot Pots" のお知らせ

6月5日から8日まで、私がアーティストメンバーとして在籍している陶芸工房で、
夏の陶器販売があります。

マンハッタンのグランドセントラル駅から郊外へ小一時間の旅ですが、
お時間がおありの方や、興味のある方は遊びにきてみてください。

工房のホームページをご覧下さい。

まだセールについてはお知らせがでていませんが、近日中に変更するでしょう。

セールの時間は

6/6 木曜日 オープニング 6-8PM

6/7 金曜日          10-8PM
6/8 土曜日          10-5PM
6/9 日曜日          12-4PM

となっています。  お知らせでした。

by artofnature | 2008-05-25 01:18 | 陶芸

☆九星氣学ナイトコースのお知らせ☆

手探りのような形から入り、深く進んでいる九星氣学の世界。

マクロが哲学であり、料理だけではないことがわかっていただける、
氣学の世界は、本当に面白いです。

日中仕事がおありの皆さんの熱いご要望に答え、九星ナイトコースを設けました。

今月は本当にタイトなスケジュールなのですが、
私自身九星氣学を皆さんに教えていくことが学びと思っております。
せめて1クラスだけでも設定したい!という自分自身の気持ちも受けてのナイトコースです。

そして、ナイトコースの皆さんには+5ドル増しとさせていただきますが、
軽食もお出ししようと思っています。

というのも「夕食どうしようかしら?」という方がいるのではないかという考えからです。
軽食と名の通り、玄米ご飯と具沢山お味噌汁、プラススウィーツ一品の簡単ディナーです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

波動を知って幸運にのる、マクロビオティック九星氣学講座
それぞれ人が生まれたときに位置する氣の動き、つまり宇宙の波動は、
驚くほどその後の人格形成や人生の流れに影響をあたえています。 
そして、その大氣には9年のサイクルがあることから、九星氣学は生まれました。 

一般の九星氣学では、易学の一つとして、良いことも悪いことも受身の判断で一喜一憂し、
方位に重点を置いていますが、
マクロビオティックの九星氣学は9つのエネルギーの根本的理解に焦点をあて、
そのエネルギーの良い部分を読み解いていきます。

マクロビオティックの九星氣学は、
運気をあげる幸せ探しの賢い道具の一つといえるでしょう。 
自分の波動、立ち位置をしり、どのようなライフスタイルや食事がいいのか学び、
見えない世界を見える世界につなぐ方程式を学んでみましょう。

3回の講座で、自分のみならず、周りの人たち、毎年変わる立ち位置も理解できるので、
自分で氣学鑑定が可能です。
 
1回目の講座で基本を学び、本命星を理解します。
 
2回目の講座で、二番目の月命星、三番目、四番目と紐解き、
毎年変化するサイクルについて学びます。 

そして最後の3回目の講座では、実際にケーススタディを行い、理解を深め、
皆さんが周りの人にも氣学鑑定ができるようにしていきます。 

新設 6月4日(水) 午後6時15分~  第1回目
   
    6月18日(水) 午後6時15分~ 第2回目  

微妙な開始時間ですが、働く皆さんに少し余裕の気持ちを込めて15分遅れと致しました。

☆ 3回目はケーススタディで、
  実際に色々体験して起こる疑問や参加者皆さんの体験談が中心になります。
  ゆえに、第3回目は8月を予定しております。
  鑑定する立場としての心得などもお話してまいります。 
  参加者の皆さんと8月の開催日を設定いたします。           
          
受講料はナイトコースのスペシャルプライス、各回25ドルです。

 
2時間の講義と、30分ほどお食事の時間を設けました。
初夏の夜に九星氣学で、人生を読み解いてまいりましょう♪

☆九星氣学ナイトコースのお知らせ☆_f0095325_14191396.jpg

by artofnature | 2008-05-24 14:40 | Nine Star Ki

6月の料理教室スケジュール

来月の料理教室のスケジュールを設定いたしましたので、
ごらんくださいませ。

6月は初めに陶芸のサマーセールが工房であったり、
月末は日本に一時帰国する予定がありますので、

6月といっても中半月ぐらいしか設定できず、
本当に申し訳ありません。

入門クラスにご興味がある方もいらっしゃるので、
今月も一日ディナーコースに設定しています。

また今月は第3回目料理教室ご参加の方に
「トルティーヤでメキシカン」の献立をご用意させて頂きました。 
どうぞよろしくお願いいたします。

第2回目のイタリアンも設けましたので、

今月は3パターンと、私自身もバラエティーにとみ、嬉しいところです。
ありがとうございます。


入門コース

6月9日 月曜日 ディナー  午後6時より

定員までまだお席がございます。
来週になりますが、もしご興味がありましたらご参加下さい。

第1回目の主な内容

マクロビオティックとは? 哲学と食事法の基本をご紹介。
陰と陽って? 全ては陰と陽から。

基本を知ろう!のお献立
☆黒豆玄米ご飯 (圧力釜を使って、美味しい玄米の炊き方をご紹介いたします。)

☆味噌汁 (知っているようで知らないマクロビオティックのビーガン味噌汁とは?)

☆きんぴら(調味料はお醤油だけ! 重ね煮テクで、野菜の甘さを知る基本のおかずです。)

☆ミレット(キビ)かぼちゃのクロケット (卵も乳製品も使っていないのに美味しくできます!)

☆プレスサラダ

6月の料理教室スケジュール_f0095325_1313140.jpg


第二回料理教室「イタリアンに挑戦!」

6月5日 木曜日 ランチ   午前11時より
参加ご希望の方がいらっしゃらないようなので、この日を九星氣学講座のほうに
変更したいと思います。 詳しくは新しい投稿で九星氣学講座の日程をご確認ください。

6月15日 日曜日 週末ランチ 午前11時より
(週末だけしか参加できない、生徒さんの為にご用意しました♪)

まだご参加いただけます♪ 

二回目のマクロビオティック料理講座は、「イタリアンに挑戦!」です。

☆トマトは入っていないのに、トマトソース! このトマトソースをカッペリーニパスタでいただきます! (信じられないけどチーズじゃない、パルメザンチーズ風の粉もご紹介!)

☆洋風あらめの煮しめ
(あらめとテンペ、マクロビオティックではおなじみですが、まだ知名度が低い素材をご紹介いたします。)

☆レンティル(レンズ豆の)スープ

☆大麦サラダ(大麦穀物のご紹介)

レメディーのご紹介♪甘い野菜のスープ Sweet Vegetable Soup

6月の料理教室スケジュール_f0095325_13143270.jpg



第三回料理教室「トルティーヤでメキシカン」

6月6日 金曜日 ディナー  午後6時より

6月9日 月曜日 ランチ  午後11時より
定員となりました。 ありがとうございます。
6月20日 金曜日 ディナー 午後6時より

まだお一人様ご参加いただける余裕があります。

第三回目のメキシカンの献立は、

☆手作りトルティーヤ♪ (メキシコのトルティーヤはマサという種類のトウモロコシの粉からできています。 この粉を使って、皆さんとトルティーヤを作ります。 もちろんそれ以外に市販で購入できるトルティーヤもご紹介いたします。)
☆マクロ風キドニーチリビーンズ
☆ワカモリ、サルサ、そして豆腐マヨネーズのデップやクリーム3種!
これらを知っておけば夏の楽しい食事が広がります。
☆味噌葛ソースの野菜炒め
☆ワイルドライスと長玄米のメキシカンライス

6月の料理教室スケジュール_f0095325_1375970.jpg

 

以上料理教室、6クラスのご紹介です。

各クラス、受講料は40ドルです。 
エプロンと筆記用具をもっていらしてください。

皆様のご参加を楽しみにしております♪




 
by artofnature | 2008-05-24 06:40 | マクロビオティック

マクロにおける和菓子の世界♪

え~、九星氣学講座では、私の手作りスウィーツをお出ししていますが、
最近、和菓子に興味があって、九州方面のおばあちゃんの和菓子といわれる、
さつまいももち(もしくは唐いももちといいます。)に挑戦しました。

①乱切りしたサツマイモと玄米もち米を一緒に炊く。
②すりばちで、炊いたもちをついてつぶし、半分もち状態にする。 サツマイモもつぶす。
③まるくまとめる。
④きな粉をふってできあがり。

という素朴な郷土和菓子といえましょう。
しかし、味見をしてみるとちょっと甘みにかけたのと、なにか歯ごたえがあったらと思い、
個人的アレンジで、 甘みを増すためにドライアプリコットを熱湯でふやかしたあと、
細かく切って足し、歯ごたえにくるみとひまわりの種を足しました。

マクロにおける和菓子の世界♪_f0095325_14184291.jpg


自分がとっても気に入った和菓子でした。

それと、もうひとつは甘酒プディングです。
これは炊いた玄米や雑穀のご飯と熱湯に麹を足して、
炊飯器を保温状態にすることで、麹が発酵して、
ご飯が甘いとろみのある甘味料となる素材を利用しています。 
一般的な甘酒とは全然ちがいます。

アルコール分もないし、くせもありません。 とっても甘くなるので、驚きます。

今回は黒豆玄米のご飯を利用して、甘酒にしました。

マクロにおける和菓子の世界♪_f0095325_14235338.jpg

アーモンドをトッピングしました。

こちらには↓フレッシュイチゴをトッピングしました。
マクロにおける和菓子の世界♪_f0095325_14245149.jpg


和菓子ってなぜかホッとします。 それと三年番茶と美味しくいただきます。
by artofnature | 2008-05-21 14:29 | マクロビオティック

教室のお知らせ

♪奈津子と清美のマクロスウィーツクッキング♪

来る6月11日に日系人会(15 E 44丁目の5番街と6番街の間)にて、
初めての試みとなる奈津子と清美のコラボスウィーツ教室を行います♪

私達は主に自宅でマクロビオティック料理教室を行っておりますが、
もっと広くマクロビオティックの乳製品、卵の入っていない、
ナチュラルでヘルシーなお菓子を手軽で楽しくご紹介していきたいと思い、
もう少し人数を受け入れることのできる場所を探しておりました。

それがこの度日系人会さんの場所に出会い、実現することになりました。
今回の企画が好評となりましたら、
今後定期的にここで料理教室を行おうと考えておりますし、
今回は平日ではありますが、今後は週末にも企画していきたいと思っております。 

どうぞ宜しくお願いいたします♪

日時:   2008年6月11日 (水曜日) 午後1時より午後3時半

場所:   日系人会 Japanese American Association of New York, Inc.
     15 W 44th St. 11FL New York, NY 10036

内容:   ベリーのジュレ、カプチーノプディング、
       クランチークッキー、イチゴの豆腐ムースタルト の4品

参加費:  $35.00 テイスティングサイズにして、経費を抑え、
        少しお安くレッスン費を提供できるように努めました♪
        当日おつりのないように現金をお持ち頂けると助かります。

参加定員は20人前後を考えております。
先着順となりますので、ご参加をご希望の皆様はお早めにお申し込みください。


ありがとうございます、定員となりました。
お蔭様で定員を上回るご好評をいただいております。



皆様にお会いするのを楽しみにしております♪
by artofnature | 2008-05-17 12:44 | マクロビオティック

日曜日のヨガでまったり

5月11日の日曜日。
私は自分のオフデイを久しぶりに実感しておりました。

このところ、立て続けにスケジュールを詰め込みすぎていた感があり、
「お休みが必要だ!」と感じておりました。

不思議と日曜日は予定していたこともキャンセルとなり、
自分の時間に使うことができました。

そこで、日曜日の朝は、久しぶりに雅子先生のヨガのクラスに参加してきました。

もともと私のブログはタイトル、「ニューヨークでクラフトアート&ヨガを楽しむ」とあるように、
ヨガのことを書いていきたいな~と思っていた部分が多かったのですが、
人生のシフトを経験する中で、マクロビオティックインストラクターとして活動を始め、
それがブログの中心になってきてしまっていました。

でも、このブログの価値は私の日々のいろんな事を書き綴っていくゆえに、
読みに来てくれた皆さんにも、楽しみをお分けできるのではないかと感じているので、

こうして久々自分の時間について書くことができるのは何よりです。

そう、そして久しぶりに参加したヨガのクラスは、
リストラティブヨガ中心で、すっごくまったりとできたのでした。
まるで、私の希望を感じ取ったかのよう!

リストラティブヨガは、病気の人にも優しいヨガのポーズ、
そしてそれを持続することで、効果があるので、私はほんとにゆるみました!
雅子さんの教え方も、ヨガのスタイルに合わせて限りなく優しいです。
嬉しい、楽しいヨガの時間は過ぎていきました。
この時間が、自分のチャージ(充電)となったことは言うまでもありません。

久しぶりに雅子先生とも、お話することができてとても嬉しい時間でした。
この日ヘアカットする予定という先生と道すがらお話して、お別れしたあと、

今度は「おひとりさまランチ」で、蕎麦こうさんへ。
野菜ミックス天ぷらそばを堪能しました。

マクロビオティックでは、Way of Life, View of Life を大切にしています。
食だけが、人生を豊かに健やかにしてくれるわけではないことは皆さんもご承知のとおり。

全てのバランスを生かし、忙しい生活の人にとって、「何にもしない日」も大切なのです。

ありがとう!雅子先生♪

次回も楽しみにしています。
日曜日のヨガでまったり_f0095325_22313825.jpg

by artofnature | 2008-05-14 22:32 | yoga

のってる投稿続きで・・・

久しぶりに投稿を始めたら、なぜかエンジンがかかりました。
ということでもう一つお知らせを載せることに。。。

実は今週土曜日開催の九星氣学講座は、定員となりました(ありがとうございます!)が、

「平日の午後にクラスを設けていただけませんか? 
何人集めたら開設していただけるでしょうか?」
という温かいお声を頂きました。


ちょっとタイトなスケジュールではありますが、
ディナーの料理教室を控えた、今週金曜日9日に第1回目を設けることにしました。
この講座に現在4名様が参加予定となっておりますが、あとお二人ほど余裕があります。

こんなに早く参加ご希望の方が現れるなんて、ほんとに幸せです。
お二人追加のご参加があり、定員となりました。 ありがとうございます。



波動を知って幸運にのる、マクロビオティック九星氣学講座


それぞれ人が生まれたときに位置する氣の動き、つまり宇宙の波動は、
驚くほどその後の人格形成や人生の流れに影響をあたえています。 
そして、その大氣には9年のサイクルがあることから、九星氣学は生まれました。 

一般の九星氣学では、易学の一つとして、良いことも悪いことも受身の判断で一喜一憂し、
方位に重点を置いていますが、
マクロビオティックの九星氣学は9つのエネルギーの根本的理解に焦点をあて、
そのエネルギーの良い部分を読み解いていきます。

マクロビオティックの九星氣学は、
運気をあげる幸せ探しの賢い道具の一つといえるでしょう。 
自分の波動、立ち位置をしり、どのようなライフスタイルや食事がいいのか学び、
見えない世界を見える世界につなぐ方程式を学んでみましょう。

3回の講座で、自分のみならず、周りの人たち、毎年変わる立ち位置も理解できるので、
自分で氣学鑑定が可能です。
 
1回目の講座で基本を学び、本命星を理解します。
 
2回目の講座で、二番目の月命星、三番目、四番目と紐解き、
毎年変化するサイクルについて学びます。 

そして最後の3回目の講座では、実際にケーススタディを行い、理解を深め、
皆さんが周りの人にも氣学鑑定ができるようにしていきます。 

新設 5月9日(金) 午後1時~  第1回目 
            
             第2回目以降は参加者の皆さんとスケジュールしていきます。


受講料は各回20ドルです。 
2時間の講義の後、30分ほどティータイムを設けました。
手作りのマクロビスウィーツをご用意させていただきます。

のってる投稿続きで・・・_f0095325_9392670.jpg

by artofnature | 2008-05-08 09:43 | Nine Star Ki

イタリアンに挑戦!

第二回目の献立として、考えたマクロのイタリアン料理。

現在までのクラスに参加された皆さんから、驚きの声が上がっております♪

確かに、トマトソース?!という出来上がりのソースは
以外にも人参とビーツなどの野菜と、
複雑なマクロマジックの組み合わせ調味料で、できております。

イタリアンに挑戦!_f0095325_905286.jpg


主食に麺料理を持ってきたことで、
サイドに大麦の全粒穀物を利用したサラダを添えました。

イタリアンに挑戦!_f0095325_923235.jpg


こうして、バランスを考えながら献立を考えるのは、大変な部分もありますが、
コンビネーションが生かせた時は、何より自分自身も満足感を感じます。

「野菜だけなのに、どうしてこう満足感があるんでしょう?!」

参加された皆さんは、こうした疑問を持たれるくらい、
適当な量(つまり以外に少量)で満たされた満足感をおぼえるようです。

それはですね~♪ Whole Foodsだからなんですよ! 
(スーパーの回し者ではありません!笑)

つまりマクロの料理には精製されていない、
エネルギーの高い素材がたくさん含まれています。

大麦や野菜など、丸ごと使うということは、
それは種となり、新しい生命さえも生み出す
エネルギーを持っている、高い波動を持っているということです。


このエネルギーを有難く頂くことで、私達自身が高い波動になります。
マクロ料理は幸運を運ぶ鍵といえるでしょう。

by artofnature | 2008-05-08 09:16 | マクロビオティック

またまた奈津子さんの料理教室♪

今月の奈津子さんのお料理教室に参加してきました。
メニューはミドルイースタン♪

ほ~んとに美味しくて、進化するマクロクイジーヌ!
美味堪能させていただいたのはいうまでもありません。

「ミドルイースタン(中近東)メニュー」

☆Hammus with whole wheat pita
(ひよこまめのディップ 全粒ピタ添え 今回は赤ピーマン味と二種)
☆Quinoa tabuli
(キノアの中近東風サラダ)
☆chick pea tagin with whole wheat cus cus
(ひよこまめのシチュー 全粒クスクス添え)
☆Baklawa
(バクラバ:パイのような中近東のデザート)


またまた奈津子さんの料理教室♪_f0095325_8231635.jpg


マクロの陰陽バランスを踏まえて献立を作っていくと、
野菜だけでも本当に満足度120%です。
そこがただのベジタリアン料理にはない醍醐味なのです。

これからご参加の皆様も楽しみにしていてください!

そして、まだディナーのクラスにも空きがあるようです。
もう定員となるのは真近。 

ぜひ奈津子さんのクラスにご参加あれ。

またまた奈津子さんの料理教室♪_f0095325_825554.jpg


ヘアカットされてますます美しい奈津子先生でございます。

私の料理教室にご参加なさっている方もぜひ彼女のクラスに一度ご参加ください。
美味しい料理のレパートリーが増えるとともに、作り手のアレンジでバラエティーが増えていく
マクロの底力を実感されることでしょう。

常々思う事ながら、こうして交流が増え、それが色々な方面に進展し
上昇の渦を運んでいることを感じていますが、私にとってそれは大きな喜びです。
 
その喜びを分かち合うことで、見えないエネルギーは倍増していきます。
私と奈津子さんの料理教室から進展していって、
皆さんがマクロを理解して、その和を広げていってくださることが何よりの幸せです。

奈津子さんのクラスからいつも多くを学ばせていただいています。

「奈津子さんほんとに、ありがとうございます。」

そして、いつも温かい優しさで、クラスにご参加いただいている
皆さんにも本当に、感謝です。

ありがとうございます


今月は月末にロサンジェルスに行くことや、陶芸の窯焼きもありで、
公開の料理教室が少ない私ですが、
まだ5月16日のマクロ入門コースにも若干空きがありますし、
5月22日になりました、第二回コースの「イタリアンに挑戦!」も空きがございます。

ご連絡お待ちしております。
by artofnature | 2008-05-08 08:57 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る