人気ブログランキング |

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

楽しいクラスが続いています♪

9月1日は祝日のアメリカ。 三連休となります。
初日の土曜日、マンハッタンは日ごろより静かな感じです。
私も今週末土曜日と日曜日は、思いがけずのんびりできることに!

このところ忙しくクラスのスケジュールをこなしていたので、
願ったり、かなったりです。 ありがとうございます。

そんな好機に、今までのクラスの一こまを少しご紹介させていただこうと思います。

8月に入門コースを何度か開催させていただき、新しい皆さんと出会うことができました。
ありがとうございます。

同時に、今月のメニューとして、ポットラックにあう、冷めても美味しい夏のレシピを考えた
お料理教室を行いました。 
楽しいクラスが続いています♪_f0095325_1271137.jpg


サマーコンフェレンスで学んだパトリシオ先生のパエリアに一工夫した
美味しい玄米のパエリア。 これは不思議シーフードは入っていないのに、
入っているような美味しいうまみがあります。 サフランで美しい黄金に炊き上がります。

それから夏は日ごろマクロビオティックでは摂らないといわれている、
トマトやきゅうりもサラダに活用しました。 
体を冷やすとはいえ、旬ですから適度な量はよいのです。

楽しいクラスが続いています♪_f0095325_12173171.jpg

夏のさっぱりスウィーツはスイカの寒天。
サマコンでエリックさんから学んだレシピをご紹介しました。

こちらは赤で、
楽しいクラスが続いています♪_f0095325_1217556.jpg

こちらは小玉の黄色で。

どちらも甘みを足さずにスイカだけの甘さ。 
塩をちょっと入れると本当に甘さが引き立つのです。

そして、今月の奈津子さんとのコラボスウィーツのクラス。
こちらも無事14日と29日両日、皆さんに喜んでいただけたと思います。
楽しいクラスが続いています♪_f0095325_12251133.jpg

こちらは14日に行われたスウィーツの一つ。 フルーツタルトです。
美しく、そして絶品。 ハートの形のイチゴが愛らしいです。

29日の夜のクラスは、巻物クラスを急遽実施。
美味しい玄米の巻物がずらりと並びました。
楽しいクラスが続いています♪_f0095325_13304741.jpg
楽しいクラスが続いています♪_f0095325_13323952.jpg
楽しいクラスが続いています♪_f0095325_133318.jpg

昔作った私の器達もちょっと嬉しい出動です。
by artofnature | 2008-08-31 13:43 | マクロビオティック

♪奈津子さんの巻物クラス♪

今週金曜日の29日に日系人会で行われたスウィーツのクラスを再度予定していますが、
その日の夜のクラスは突然ではありますが、
奈津子さんの巻物クラスを開催しようということになりました。

実は当初29日の午後もスウィーツのクラスを予定していたものの、
参加希望の方がいらっしゃらないことから、
私が奈津子さんの巻物クラスに参加したかったのですが、
事情で彼女の自宅に伺うことが難しくなり、そんな中、
奈津子さんが、「29日の夜はどうですか?」とご提案くださいました。
私にとっては願ったり、叶ったりです。

ということで、このチャンスにぜひご都合のよろしいようであればご参加ください。

この巻物クラスは、奈津子さんの、6月のクッキングクラスのレシピです♪

「Wrap & Roll で サマークッキング」

旬のお野菜や果物を巻いて包んじゃいましょう♪

【メニュー】
☆ベジタブルロール(葉野菜で根菜を巻いたお野菜だけのロールです)
☆玄米カリフォルニアロール(皆様お馴染みの、のり巻きの裏巻きバージョンです。)
☆玄米テンペののり巻き(素揚げにしたテンペをまいたのり巻きです。)
☆玄米稲荷寿司(普段とちょっと違った食材を詰めてみましょう。)
☆スイートコーンチャウダー(コーンの甘みを生かしたスープです。)
☆ベリーのガレット(ガレットとはパイのことです。)

お寿司はとってもヘルシーなイメージがありますが、酢飯のお酢には実はかなりたくさんのお砂糖が入っているんですね。でも、今回はノンシュガーでおいしい酢飯の作り方をご紹介したいと思います。
お稲荷さんのあげも、もちろんノンシュガーです。でもちゃんと甘いお稲荷さんです。お寿司は冷めてもおいしいので次の日のランチにもなりますし、暑い日にももってこいのメニューだと思います。

ベリーのガレットは円形の平たいパイのことで、パイ皿がなくても焼ける簡単なパイです。もちろんデイリーフリーのパイですがバターたっぷりのパイに負けず劣らずおいしいですよ♪

メニューは多少変更になる場合もありますのでご了承ください。

突然のお知らせではありますが、もしご興味がありましたら、ご連絡下さい。
少人数の楽しいクラスになると思いますよ。
by artofnature | 2008-08-26 13:45 | マクロビオティック

新たなクラス望診法♪無事行うことができました。

今月新たな試みとして、開催した望診法入門のクラス。

本日無事開催することができました。
ご参加下さった皆様本当にありがとうございます。

入門編として、わかりやすく構成してみました。
今回は大まかな望診法の考えをお話したあと、
自分の健康状態を知るための一番わかりやすい部位である、
「口」に注目してお話していきました。

すると面白いくらいにその人のもって生まれた体質と現在の状態というのがわかってきます。
口は消化の始まりですから、如実に消化器官を表しています。

それを知ってくると面白いです。 色々わかります。
人を観察していくようにもなります。 

自分自身をさらに見つめるきっかけにもなり、
自分の健康について考えるようにもなります。

マクロビオティックって本当に食だけではなくて、哲学ですよね。
楽しく人生を生きるために、まず健康でいる。
そのための方法や道具をたくさん学ぶことなんです。

ですから、望診法によって、自分の健康状態を見つめ、改善する意識を高める。
あるいは健康であるということを確認する。
それが大切な「意識」なんだと思いました。

約2時間を考えて構成したのですが、緊張のあまり早口になり、
思ったよりも早く終わってしまいました。
ちょっと焦りましたが、付録として、他の部位のお話をしたり、体験的なお話をして
続けてみました。 皆さんの疑問にも答えたりとなんとか無事講座を終えました。

新米なので、「清美先生」と言われると、とってもこそばゆくなります。
もっと自分が学び、受け入れるようにしていきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

さて、明日は九星氣学講座の2回目のクラスです。
こちらも楽しいクラスです。
自分自身が一番楽しみです。 ありがとうございます。 
by artofnature | 2008-08-25 12:46 | マクロビオティック

♪8月29日のスウィーツクラス♪

すでにお知らせしておりますが、
奈津子さんとのコラボスウィーツのクラスがあります!

内容は以前6月の日系人会で行った、レシピそのままに、
今回は自宅で少ない人数で、じっくりお教えできることと思います。

マクロビオティックスウィーツの基礎から応用まで理解できる♪
この講座にぜひご参加くださいませ。

午後2時からのクラスの定員はあとわずか2席となっております。
by artofnature | 2008-08-22 12:53 | マクロビオティック

♪ お教室のお知らせ ♪

8月の開設したクラスの中には、
定員となったもののありますが、
いまだ少人数のお申し込みのみとなっているクラスもあります。

皆さんのご都合が会うようでしたら、ぜひこの機会にご参加くださいませ。
少人数のクラスについて、再度お知らせしています。

お申し込みは私のメイルアドレス kiyomiart☆hotmail.com 
☆マークを@に置き換えて、お問い合わせください。

九星氣学  ☆ウイークエンドコース☆
    8月30日(土) 午後1時30分~  第1回目
    
    少人数でじっくりと易学の楽しさを学んでいただけると思います。
    皆さんのご都合で、第1回目をとった後、
    第2回目は10月以降にとることもできます。
    ご不明点等ありましたら、ぜひお問い合わせくださいませ。   

    9月 6日(土) 午後12時半より  第1回目
    同日       午後2時半より   第2回目 
 
    続けて行う講座内容に変更です♪ 詳しくは最新投稿記事をご参照ください。     
    
    宜しくお願いします。 m(_ _)m
by artofnature | 2008-08-18 08:50 | マクロビオティック

=アベリーヌ先生を偲んで=

今から7年前の2001年7月3日に久司道夫先生の奥様で、
長く全米へのマクロビオティック普及に尽力なさった、
久司 アベリーヌ 偕子先生が亡くなられました。

今年のサマーコンフェレンスでは、彼女の七回忌の法要が行われました。
参加した皆さんが宗教に関わらず法要に参加できるように、
ステージの上で、法要が執り行われ、生前のアベリーヌ先生を知る多くの人たちが
参加されていました。 
また法要のあとには、アベリーヌ先生がお好きだった能の舞も披露され、
日本から30年前にアベリーヌ先生にも教えられたことがあるという、
松井先生が舞いを披露してくださいました。

日本の皆さんは、アベリーヌ先生がアメリカの皆さんに親しんでもらえるように、
名前を変えられたことをご存知でしょうか?
偕子(ともこ)さんという素敵なお名前があるにも関わらず、名前を変えられ
マクロビオティックの普及にかけた素晴らしい女性であることを知るにつけ、
本当に精一杯活躍され、命をまっとうされたのではないかと思います。

くしくも今年は、娘さんの久司リリーさんが亡くなられて十三回忌にもあたるため、
同時にリリーさんの法要も執り行われました。

私はマクロビオティックを知り、この世界に入ったのは、
アベリーヌ先生がお亡くなりになってからですが、
クシインスティチュートの学校生活の中で、
何度もアベリーヌ先生の功績や、存在の大きさを知る機会に恵まれました。

アベリーヌ先生を知る皆さんからも、マクロビオティック普及のために昼夜惜しまず
一生懸命尽力された方であることは、計り知れません。

彼女の思い、食を通して伝えたかった平和の思い。
そんな気持ちを私も伝えていこうと、法要に参列させていただき強く感じました。


先日レベル4の学びでクシインスティチュートを再訪した折、
学校の食堂への通路の掲示板にアベリーヌ先生の写真と共にある本からの複写された
英文がありました。 何気なく目に留めるとアベリーヌ先生の書かれた文章で、
Cooking Attitude(料理への態度)というものでした。
 
意訳させていただきますと、アベリーヌ先生が書かれた 「料理人の心得」 なのでした。

私はこれを英文で読むと、とても感動いたしました。
素晴らしい心得であり、マクロビオティックのお料理をする皆さん、
いえそれ以外の皆さんにも伝えたい素晴らしい内容であると感銘しました。

どこからとられたのかもわかりませんが、掲示板に張られていた文章を日本語に訳したいと
なぜか強く思いました。 というのも、アベリーヌ先生はアメリカでの活動に尽力されたため、
日本での出版物がほとんどなく、あったとしてもずいぶん前に出版されたかで、
今は日本人の私達が日本語で目にすることは全くないのではと思ったからです。
そして頼んだわけでもないのに、
レベル4の生徒全員にそのコピーがクラスの前に配布され、私の手元に一枚やってきました。

私はKI(=クシインスティチュートの略)の学校にいる間に、
この考えを同じレベルをとられている山口先生(広島のマクロビオスの校長先生であり先日NYの私の自宅でお話会もしてくださった大先輩ですが)にお話しました。
すると「それはとてもいいアイディアだわ」といってくださいました。
先生の学校にも日本語になったら飾りたいといってくださいました。

7回忌の法要に際して、自分ができることは何かないか?とおもっていた折、
このようなことは自分らしいアベリーヌ先生を偲ぶ気持ちではないかと思いました。

今回のサマーコンフェレンスでは、KIJ(=クシインスティチュートジャパン)のマネージャーの方もパトリシオ先生と一緒に参加されていました。 
KIJができてからはじめてのKIJスタッフとしてのご参加だそうですが、
この方にもお話してみました。 
すると今度のインストラクターコースでも生徒の皆さんに配布したいと言ってくださいました。

俄然やる気の私です。

そしてこれをどこに載せようかと悩んだ末に、自分が立ち上げてそのままになっていた
もう一つのブログに載せることにいたしました。

皆さんもご覧下さい。 
私の訳では未熟な部分もあるかもしれませんが、
アベリーヌ先生のお心に少しでも添うよう何度も読み直して、
日本語での流れを留意しながら訳してみました。

まだ、不十分な部分もあると思います。
掲示しながらも変更したい部分は変更していき、もうしばらく熟成期間をおこうと思います。

このブログに訪れる皆さんには、先に公開して、熟成期間を共有したいと思います。

そしてこの心得を目にした後に、お料理してみてください。
どんな場合でも必ずいつもより数段美味しく、優しい慈愛に満ちたお食事になることでしょう。
by artofnature | 2008-08-11 04:04 | マクロビオティック

☆新企画、望診法入門のお知らせ☆

お待たせしていた料理教室の投稿も終え、ほっとしたのもつかの間、
もうひとつ何人かの生徒さんからあるクラスの希望をいただいていました。

それは望診法についてです。

望診とは、東洋医学の長い観察という経験から生まれました。
生まれ持った体質、またその時々の健康状態が、
顔、手、足、体全体、姿勢、歩行等、様々な側面から
観察、理解できるという大変すぐれた学問です。


私が料理教室の講義や九星氣学の講座の中で、少しかいつまんでお話しているこの望診。
大変興味深く、もう少し教えて欲しいという方が何人かおられました。

そこで! 望診法入門のクラスを企画いたしました。
私にとっても新しいクラスなのでとっても楽しみです。

☆自己健康管理にぜひ♪ 望診法入門のお知らせ☆

  8月24日 ウイークエンドクラス  午後1時半より
  定員となりました。 ありがとうございます。

  9月 1日 デイタイム        午後1時半より 
  定員となりました。 ありがとうございます。



日々の健康状態がわかりやすくなることで、
自分を知り、つまりはより自分の健康に意識できるという素晴らしい講座と思います♪

☆皆様のご参加をお待ちしています☆

投稿してまだ数日にも関わらず、望診のクラスは予想以上に反響があり、すでに
参加定員を上回るお問い合わせを頂きました。
ありがとうございます。

皆さん興味があることなんだと実感しています。
今後も継続していきたいと思います。
by artofnature | 2008-08-07 10:23 | マクロビオティック

レッスン4♪ ☆ポットラックパーティーにぴったりの冷めても美味しいマクロビオティックレシピ☆

大変お待たせいたしました♪
第4回目の料理教室のスケジュールと内容を決定しましたので、
ご覧下さいませ。

今回サマーコンフェレンスで学んだレシピを、
少しアレンジしていくつかご紹介することができそうです。

レッスン4♪
☆ポットラックパーティーにぴったりの冷めても美味しいマクロビオティックレシピ☆


夏は何かと皆で集まったり、持ち寄りパーティーをする機会が増えると思いますが、
今回のクラスでは、そういった夏のパーティーにぴったりのレシピをいくつかご紹介します♪
そして、夏の暑さを涼やかにでも体を冷やさないようにするお話を陰陽五行の夏に目を向けて
お話していきます。 いつものようにレシピだけでなく、講義もしっかりと皆さんにお話していきますので、お楽しみに♪

献立内容

☆ はと麦の涼やか美肌!具沢山スープ
☆ カリフラワーのフィロ (変化アレンジレシピをするには・・・)
☆ ひじきキャベツの油揚げ包み焼き
☆ 海草入りの夏サラダ 
☆ とっても簡単♪マクロ風パエリヤ
☆ スイカの寒天ゼリー

  8月21日  ディナーコース 午後6時より
     無事終了しました。

     8月28日  ランチ コース 午前11時より

     9月 3日  ランチ コース 午前11時より

      9月 3日  ディナーコース 午後6時より 

       この夜のクラス現在お一人様がご予約くださっているのみとなっております。
       ぜひご都合がつく方のご参加をお待ちしています。
       もうお一人ご参加くだされば開催したいと思います。
 

  受講料は頑張って40ドルのままで行います。

この金額、コラボを行っている奈津子さんとも話題にでるのですが、
ほんとうにぎりぎりラインなのです。
食材はほぼ全てにおいてオーガニックを使用し、良い品質の物を利用しています。
現在ガソリン高騰の折、経費は以前よりも高く、
様々な他の料理教室と比べても、この金額とこの内容では安いと思います。

以前何人かの生徒さんに、受講料の値上げをお話ししました。
実際、今後も活動を続ける上で、
秋からの値上げは真剣に考えなければならないと思っています。

でもまだ私にとって、収入を安定させるよりも皆さんにもっとマクロを知ってもらいたいという
気持ちが大きいこと、7月にお休みをいただいていたことを含め、今月は据え置きました。
なので、精一杯努めさせていただきます。

夏にぴったりのマクロビオティック料理です♪ 
皆様のご参加をこころより楽しみにしています。
by artofnature | 2008-08-07 08:28 | マクロビオティック

☆ 8月の九星氣学講座のお知らせ ☆

大変お待たせいたしました。
8月の九星氣学講座のスケジュールをお知らせいたします。

デイタイム、ナイトタイム、そしてウイークエンドタイムを設けました。

詳しくお話していきますので、皆様のご参加を楽しみにしています。

波動を知って幸運にのる、マクロビオティック九星氣学講座

それぞれ人が生まれたときに位置する氣の動き、つまり宇宙の波動は、
驚くほどその後の人格形成や人生の流れに影響をあたえています。 
そして、その大氣には9年のサイクルがあることから、九星氣学は生まれました。 

一般の九星氣学では、易学の一つとして、良いことも悪いことも受身の判断で一喜一憂し、
方位に重点を置いていますが、
マクロビオティックの九星氣学は9つのエネルギーの根本的理解に焦点をあて、
そのエネルギーを理解し、読み解いていきます。

マクロビオティックの九星氣学は、
運気をあげる幸せ探しの賢い道具の一つといえるでしょう。 
自分の波動、立ち位置をしり、どのようなライフスタイルや食事がいいのか学び、
見えない世界を見える世界につなぐ方程式を学んでみましょう。

3回の講座で、自分のみならず、周りの人たち、毎年変わる立ち位置も理解できるので、
自分で氣学鑑定が可能です。
 
1回目の講座で基本を学び、本命星を理解します。
 
2回目の講座で、二番目の月命星、三番目、四番目と紐解き、
毎年変化するサイクルについて学びます。 

そして最後の3回目の講座では、実際にケーススタディを行い、理解を深め、
皆さんが周りの人にも氣学鑑定ができるようにしていきます。 
☆ ケーススタディは、実際に色々体験して起こる疑問や参加者皆さんの体験談が中心になります。  ゆえに、第3回目は少し時間をおく必要がありますので、来月以降に設定します。 鑑定する立場としての心得などもお話してまいります。 


昼のコース

    8月18日(月) 午後1時30分~  第1回目
   
    8月25日(月) 午後1時30分~  第2回目  



夜のコース

    8月18日(月) 午後6時15分~  第1回目
   
    8月25日(月) 午後6時15分~  第2回目  


ウイークエンドコース

    8月30日(土) 午後1時30分~  第1回目
    9月 6日(土) 午後12時半より 第1回目
    9月 6日(土) 午後2時半より  第2回目

    週末講座は変更いたしました。 詳しくは最新投稿記事をご参照ください。

夜は微妙な開始時間ですが、働く皆さんに少し余裕の気持ちを込めて15分遅れと致しました。                  
受講料は、各クラスごと、25ドルです。

2時間の講義と、30分ほどお茶菓子の時間を設けました。 
昼は楽しくアフタヌーンティーの時間を、夜は軽食をお出しできるように配慮させて頂きました。

第1回目と第2回目が違う時間帯になってもかまいません。
ご都合のよい日程を第1回目、第2回目とお選びください。

第3回目については、少し時間を置いてからのケーススタディや、
実際に皆さんが九星氣学を利用してみて起こる質問へのお答えも含んでいるので、
最低でも約一ヶ月程度時間をおく必要がありますので、
来月、再来月の初めに設定いたします。

夏の九星氣学で、人生を読み解いてまいりましょう♪
by artofnature | 2008-08-06 13:15 | Nine Star Ki

おまたせしました! 8月クラスのスケジュールです!

昨晩ボストンのサマーコンフェレンス会場より、ニューヨークの自宅に無事帰途いたしました。
お蔭様で、何事もなく安全に日本から参加された皆さんが出発され、
私の日本語担当チームはホッと胸をなでおろしました。

安全で、楽しい時間を過ごしていただけることがとても大切だったので、
私の個人的時間など皆無に近く、慌しいコンフェレンスとなりました。

前回の投稿でもお話しましたが、たくさんの素晴らしい先生や
マクロビオティックの活動や考えに志を持つ人々にお会いすることができ、
本当に何にも変えがたい体験をさせて頂くことができたのではないかと思っています。

たくさんの友人もできました。
こんな機会を持てたことに幸せを感じています。

さて、お待たせしておりました、料理教室のスケジュールを下記記載いたしましたので、
ご興味がある方!ぜひご参加くださいませ。

☆入門コース☆

① 8月13日 水曜日 ランチ  午前11時より  
   定員となりました。 ありがとうございます。

② 8月16日 土曜日 週末ランチ 午前11時より
   無事楽しいクラスを行うことができました。 ありがとうございます。

③ 8月21日 木曜日 ランチ  午前11時より
   定員となりました。 ありがとうございます。

④ 8月22日 金曜日 ディナー 午後6時より 
   まだまだご参加いただけます♪


第1回目の主な内容

マクロビオティックとは? 哲学と食事法の基本をご紹介。
陰と陽って? 全ては陰と陽から。
マクロビオティックを解かり易く、初めての方々にお教えしてきます。

私の料理教室ではまずこちらの入門コースをお取り頂くことをお願いしています。
その後は皆さんのお好きなレッスンを取っていただいて結構です。

例えば、入門コースの後、レッスン2ではなくレッスン3またはレッスン4をとるとか・・・
入門コースでは参加した生徒さんの皆さんにご好評をいただいています。
目からうろこの情報の数々。 
皆さんが入門コースを取っていただいて、マクロの正しい基礎を知っていただけることが
私の心からの願いです。


基本を知ろう!のお献立 (夏バージョン♪)

☆黒豆玄米ご飯 (圧力釜を使って、美味しい玄米の炊き方をご紹介いたします。)

☆味噌汁 (知っているようで知らないマクロビオティックのビーガン味噌汁とは?)

☆夏バージョンのきんぴら(調味料はお醤油だけ! 重ね煮テクで、野菜の甘さを知る基本のおかずです。)

☆ミレット(キビ)かぼちゃのクロケット (卵も乳製品も使っていないのに美味しくできます!)

☆プレスサラダ

おまたせしました! 8月クラスのスケジュールです!_f0095325_8455467.jpg

こちらは以前のクラスでの写真です♪

入門コースも8月対応に、少々変化をつけました。
もちろんマクロビオティックの基礎知識もお話する、充実の入門コースとなっています。
夏の暑さを涼やかに、さっぱりと寒天等のスイーツも最後に用意しておこうと思っています。

入門コースの受講料は40ドルです。 
エプロンと筆記用具をもっていらしてください。


再度設定♪ レッスン2 イタリアンのマクロビオティック料理講座です。

⑤ 8月26日 火曜日 ランチコース 午前11時から

☆トマトは入っていないのに、トマトソース! このトマトソースをカッペリーニパスタでいただきます! (信じられないけどチーズじゃない、パルメザンチーズ風の粉もご紹介!)

☆洋風あらめの煮しめ
(あらめとテンペ、マクロビオティックではおなじみですが、まだ知名度が低い素材をご紹介いたします。)

☆レンティル(レンズ豆の)スープ

☆大麦サラダ(大麦穀物のご紹介)

レメディーのご紹介♪甘い野菜のスープ Sweet Vegetable Soup
夏バージョンとして涼やかに♪

レッスン2では、もう少し進んでマクロのレシピと季節にあわせるという考え方や、
お手当てやレメディーといわれている飲み物のご紹介もいたします。

おまたせしました! 8月クラスのスケジュールです!_f0095325_8471343.jpg

おまたせしました! 8月クラスのスケジュールです!_f0095325_847468.jpg


再度設定 レッスン3 メキシカン料理 「トルティーヤでメキシカン」♪

⑥ 8月17日 日曜日 ランチ  午前11時より

週末のレッスンをご希望の皆様にご用意いたしました。


メキシカンの献立は、

☆手作りトルティーヤ♪ (メキシコのトルティーヤはマサという種類のトウモロコシの粉からできています。 この粉を使って、皆さんとトルティーヤを作ります。 もちろんそれ以外に市販で購入できるトルティーヤもご紹介いたします。)
☆マクロ風キドニーチリビーンズ
☆ワカモリ、サルサ、そして豆腐マヨネーズのデップやクリーム3種!
これらを知っておけば夏の楽しい食事が広がります。
☆味噌葛ソースの野菜炒め
☆ワイルドライスと長玄米のメキシカンライス


レッスン2と3どちらもそのまま受講料は40ドルとなっています。

夏にぴったりのマクロビオティック料理です♪ 
前回参加できなかった皆様のご参加を楽しみにしています。

次の投稿でレッスン4をお知らせします♪
by artofnature | 2008-08-05 08:53 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る