人気ブログランキング |

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

☆奈津子さんとのコラボ企画のお知らせ☆

10月のコラボ企画のお知らせが続きます♪
奈津子さんと、「冷え症」対策にぐっとアプローチしたクラスを考えました。
少人数で、皆さんの個別の状態にお答えできるようになっておりますので、
すぐに満席となりそうな感じです。

すでにお申し込み頂いた皆さまに、楽しんでいただけるように準備していきますね。

奈津子さんのブログでも紹介しています。→こちら←


お申し込みはいつものように、メイルへお願いします。
Kiyomiart☆hotmail.com (☆を@に替えてお願いいたします。)

では、詳細はこちらをクリックしてくださいね。
by artofnature | 2009-09-29 12:55 | マクロビオティック

☆奈津子さんとのコラボ企画ご報告☆

9月19日に行われた奈津子さんとのコラボ企画。
とっても楽しく、美味しいものをたくさん頂いて、ハッピーなクラスとなりました。
ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。

当日ユニオンスクエアのファーマーズマーケットに集合した後、
皆さんと出店しているお店を一緒に歩いて回りました。
おいしそうな食材や日頃挑戦したことのない食材など、
皆さんとツアーしていると私自身も発見があり楽しかったです。

奈津子さんのブログでもこのクラスのことが投稿されていますよ!→こちらをクリック←

私にとってこの場所はもう15年以上もお付き合いしているスポットですが、
やはりこのところオーガニックやエコ、ロハスに意識を向けたお店が大変増えてきましたね。
皆さんと一緒だったので、お店の人にたくさん質問して、コミュニケーションを図ってみました。
そうすると以外に新しいことを知ることになり、さらになじんだ気がします。

自宅に戻り、奈津子さんがお料理をする姿をみながら、
導引運動や、講義を行いました。
☆奈津子さんとのコラボ企画ご報告☆_f0095325_23394556.jpg

皆さんにツボの正しい位置をご説明いたしました。
☆奈津子さんとのコラボ企画ご報告☆_f0095325_23401284.jpg
☆奈津子さんとのコラボ企画ご報告☆_f0095325_23402997.jpg


お楽しみのお料理フォト。 
実はプロのカメラマンさんが撮影くださっています。
やっぱり違いますよね~。
奈津子さんのブログにもアップされていますよ。
☆奈津子さんとのコラボ企画ご報告☆_f0095325_23435949.jpg

☆奈津子さんとのコラボ企画ご報告☆_f0095325_23443148.jpg

奈津子さんのお料理する姿は美しいですよね~♪
☆奈津子さんとのコラボ企画ご報告☆_f0095325_2345648.jpg

私の陶器を使っていただけたこともとっても嬉しいことでした。

さらに詳しい内容は・・・
by artofnature | 2009-09-28 00:04 | マクロビオティック

シニアウィークご報告♪

9月23日に日系人会で行われたシニアウィークのご報告をさせていただきます。
今回第三回目になるシニアウィークに、初めて参加させていただきました。
講座では、マクロビオティックの望診法と導引を紹介いたしました。
食以外のアプローチがマクロビオティックにあることは、あまり知られていませんが、
私がクシインスティチュートで学んだのは決して食だけでなく、
健康で楽しく生きるために、生活全般にかかわる生き方を学ぶ必要があるということを
学ばせて頂きました。
シニアウィークご報告♪_f0095325_2245373.jpg

講義の様子を参加してくださったKさんが撮影してくださいました。

今回皆さんに望診法をお話した後頂いた後、

「電車やバスに乗るのが楽しくなりました!」
「自分の体が発する信号がわかるようになりますね。」
「日頃目にしているものを違った観点で見ていくことは本当に新しいです。」
「またぜひ第二弾、第三弾とお願いします!」

といった温かいコメントを頂きました。

一時間程望診を紹介した後に、皆さんで導引を行いました。
幅広い年齢層の方に手軽に行っていただくものを選んだので、
座ってできるとても簡単なものですが、
皆さんとこの一連のエクセサイズを行った後、私自身もぽかぽか体が温かくなっていました。
参加してくださった皆さんも同じだったようで、
「いつもは足先は冷えているのに、温かいです。」といってくださいました。
シニアウィークご報告♪_f0095325_2241932.jpg

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
by artofnature | 2009-09-27 22:47 | 望診法クラス

~body∞mind creatorのmayumiさんとコラボクラスのお知らせ~

body∞mind creatorのmayumiさんとコラボ企画第二弾です☆

今回のテーマは「癒し」です。
ウォーキングの観点から、マクロビオティックの観点から、体と心を癒すあれこれをまとめて
コラボクラスとして企画しました☆ ご覧くださいませ。

☆「arukuウォーキングセラピーとマクロビオティックで体と心の 癒しを!」☆

body∞mind creatorの蔦井mayumiと
マクロビオティックイ ンストラクター&カウンセラーの私が
「セルフヒーリング」「癒し」をテーマにコラボワークショップを開講します。
毎日手軽に「ストレス解消」「癒し」につながるあれこれを
歩き方や心 の使い方、呼吸法、陰陽五行、導引や食事の作法の中から提案し、
心身を癒すことでバランス良く快適に暮らす方法を、
実技を交えながら 学ぶ講座です。

arukuウォーキングセラピーとマクロビオティック、各講座1時間づつ の2部制です。
10/16(金)10:00~12:00 10名様 
      11:00~13:00  5名様

料金    2時間 $50
場所    アッパーウエストのスタジオ申し込み  
aruku.ny☆verizon.net  蔦井mayumi 
kiyomiart☆hotmail.com  野田清美   (☆を@に替えてご連絡ください。)

お支払い 当日現金かチェックでお願いいたします。

さらに詳しい内容は・・・
by artofnature | 2009-09-26 13:48 | マクロビオティック

☆ポップな布わらじ☆

今月行った、新しいクラフトアートクラス☆それは
布WARAJIでした。

参加された方の中で、とってもポップな作品に仕上げた方がおられました。
お子さんのTシャツをリサイクルしているので、色がとってもポップなんです!
☆ポップな布わらじ☆_f0095325_11591420.jpg


クラスでは、皆さんに私からいろんな鼻緒をご用意しておりますが、
選択によって、こんな風に明るい仕上がりになるんですね!
早速同日私も一足作りました。
鼻緒をいつもは同色で組み合わせていましたが、このポップな色合わせを意識して、
私もこんな風になりましたよ。
☆ポップな布わらじ☆_f0095325_1213986.jpg

ちょっとわかりにくいですが、黄色とアイボリーのベースに対して、紫の鼻緒ですよ。

今後もこのクラスは続けていきたいなと思っています。
可愛い鼻緒をたくさんご用意してお待ちしていますね。
by artofnature | 2009-09-26 12:06 | クラフトアート

☆驚きのゲスト☆

先日、私のマクロビオティック入門講座に、当日飛び入り参加された方がいました。
たまたま参加する方のご友人だそうで、
ニューヨークに一週間程滞在されるそうです。
「マクロビオティックに興味があって、日本でクラスもとったそうですよ。」とのこと。

それならぜひ遊びにいらしてください~!なんてお誘いすると、
すぐに私の自宅までいらしてくださいました。
昨年も結構旅行中にお教室に参加してくださる方は多かったのですよ。
ニューヨークならではのご縁ですよね。

伺うとなんと、日本のリーダーシッププログラム レベル3まで終了しておられるとのこと。
え~!私、とっても緊張してしまいました。
そのせいかマクロのキンピラをかなりこがしてしましました。
あらら~。
彼女がブログに私のクラスに飛び入り参加したことを書いてくださいました。
実はその方は、美しい女優さんでした。
でも私は、芸能方面に少しとおくなっていて、
「テレビで見たことがある人のような・・・」って感じでした。
思い切って、恥をしのんで「女優さんですよね?」と伺い、確認した次第です。

ご縁って不思議ですよね。
緊張したけれど、お会いできてうれしかったなあと思います。
ご紹介くださった生徒のSさん、そしてご一緒したEさんもありがとうございました。

余談ですが、このブログに紹介されたおかげで、
私ののんびりブログのアクセス数がすごく増えているのでまた驚きでした。
by artofnature | 2009-09-25 07:01 | マクロビオティック

ホームページ修正しています♪

このブログとリンクされているホームページ
kiyomimacro.com の改修を行っています。
開設から一年半以上が経ち、変更、追加する部分が出てきたからです。

KIJXを始めるにあたり、名前もkiyomimacro in New York としています。
これが私の学校名になるからです♪
ほんの小さな変化ですが、わかりましたか? 完成までもう少しかかりそうです。
by artofnature | 2009-09-19 12:20 | マクロビオティック

秋は芸術の秋?♪それとも?

今日は今週末のスケジュールでお仕事が続きますので、
花金のお休みでございました。
そして、したかったことがやっとできました。

それは、「メトロポリタン美術館に行くこと!」でした。
9月10日からフェルメール展が始まっていまして、ぜひ行きたいと思っていたのですよ~!
思い返せば5月(ああ、もうそんな前になるのですね!)にオランダ訪問した際、
デンハーグで訪れたマウリッツハウス美術館でも彼、フェルメールの絵画を鑑賞しました。
秋は芸術の秋?♪それとも?_f0095325_10251357.jpg

その時のいちおし、あまりに有名な「真珠の耳飾りの少女」です。
そして今回、メトロポリタン美術館では、この作品と並んで有名な作品が、
オランダ国立美術館からやってきました。
秋は芸術の秋?♪それとも?_f0095325_10302714.jpg

「牛乳を注ぐ女」です。 日本名は?と思います。 英題は"Milkmaid”です。

すでにメトロポリタン美術館で所有するフェルメールの作品と一緒に
彼の作品展となったわけですが、こじんまりとまとまっている割には大変興味深く、
わかりやすい展示でした。 キュレーターの才能がここで発揮されるわけですよね。

久しぶりにオーディオガイドまで借りて、鑑賞いたしました。
そして、いつもの印象派絵画も楽しんだり、
秋は芸術の秋?♪それとも?_f0095325_12678.jpg

秋は芸術の秋?♪それとも?_f0095325_12101056.jpg

屋上のスカルプチャーも鑑賞しました。
秋は芸術の秋?♪それとも?_f0095325_11235296.jpg

そう、このステンレススティールでできた木の枝が、屋上庭園にど~んと置かれています。
秋は芸術の秋?♪それとも?_f0095325_12115283.jpg

セントラルパークを一望しながら、晴天の秋を楽しむことができました。
美術館のサイトをみるとこの展示準備の様子がYOUTUBEで見ることができます。

歩き疲れた私は、帰りにキャンドルカフェで夕食をとりました。
秋は芸術の秋?♪それとも?_f0095325_1214672.jpg

今日のスペシャルメニューです。 ここから何を注文したかといいますと・・・
秋は芸術の秋?♪それとも?_f0095325_12153514.jpg

カシュークリームがおいしい全粒麦粉のペンネのパスタと青菜色々その日のソテーです。
かなりのボリュームでおなかいっぱいでした。

明日の準備もしなくては! 明日は奈津子さんとコラボの日です。
by artofnature | 2009-09-19 11:32 | NY life

☆シニアウィークでリフレクソロジーを学ぶ☆

今日はクラスとクラスの合間の準備の日でしたが、
シニアウィークで祥子さんのリフレクソロジー講座に行ってまいりました。
この講座は「リフレクソロジーってなあに?」と題して、

リフレクソロジーの歴史からはじまり、基本知識、そして実演を交えながら実際に行う際の
コツなども、祥子先生が詳しく説明してくださる講座でした。

たとえば、私は最近不眠症の人には、よく寝る前に足揉みをお勧めしています。
これはマクロビオティック的に不眠症の原因を理解してくと、大きな理由が、
「足が冷えていて眠れないのと、エネルギーが頭に上がりすぎ、足先に下がっていないから」と
考えているからです。

そういった面で、体の反射区を押して、体の状態を推測するといわれているリフレクソロジーは、
足先の循環を促し、足を温め、エネルギーが下へ下がるわけですから、「足揉みの王様」
といったところでしょうか、私はとても効果があるように思っています。
シニアウィークでのこの新しい講座! 大変素晴らしいものでした。

参加者はもちろんシニアの人が多かったことは事実ですが、
この講座内容は私も皆さんに紹介したいことばかりでした。

今度祥子先生をおよびして、ぜひコラボ講座を企画しようとなんだか強く思ったのでした。

また、リフレクソロジーは足の経絡やツボとも深くかかわっているなあと感じる部分がありました。
たとえば、リフレクソロジーでは足指をギュッとしたときに、へこむ土ふまずの上部に、
ソーラープレクサス(太陽神経叢という反射区でみぞおち。この部分を刺激することによって自律神経のバランスを整え、ストレス解消やリラクゼーションに効果があるそうで、究極のリラクセーションポイントと言われているそう)がありますが、
経絡では腎臓経絡の第一番目のツボであり、湧き出でる泉を意味する、「湧泉」という名です。
その名の通り、東洋医学のツボの観点では、体のエネルギーが湧き出でる場所であり、自律神経を整え、水分代謝や元気を取り戻すと言われているので、共通点があるようです。

こんな風に、リフレクソロジーだけでなく、
同時に足のいくつかのツボを学ぶというのも大変面白いと思いませんか?
それで体にいいんですから、一石二鳥ですよね!
by artofnature | 2009-09-17 13:49 | NY life

☆9月19日のクラス準備中~☆

今週末の土曜日に企画しました「コラボ企画!実りの秋を大満喫 マーケットツアー&ブランチ」
奈津子さんとの打ち合わせが続いています。

☆9月19日のクラス準備中~☆_f0095325_1303120.jpg

この新たな企画では、ユニオンスクエアのファーマーズマーケットにある様々なお店を訪ね、
試食したり、長く知っているこのマーケットのミニ知識をお知らせしながら、
実際に皆さんとお買いものしていこうと思っています。

その後、私の自宅に移動し、実際にその日購入したものをふんだんにつかって
奈津子さんがおいしいブランチを用意してくださいます。

その前に導引運動で、自宅で出来る簡単な経絡を刺激した運動のご紹介もあります。

お食事をゆったりと始めながら、レクチャーが続きますが、
今回お話しようと思っているトピックは「免疫力を高める食生活とは?」と
「晩夏、秋の陰陽五行とは?」などを考えています。

19日土曜日午前10時半から午後2時くらいまでの企画です!
講座費用は60ドルとなっています。
この日はエコバックもご用意頂き、一緒にお買い物もしたいと思っています。
☆9月19日のクラス準備中~☆_f0095325_131492.jpg


まだ数席なら余裕がありますので、ご興味がありましたらご連絡くださいね。
楽しいクラスになりそうです♪
by artofnature | 2009-09-17 13:09 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る