人気ブログランキング |

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初夏のセントラルパーク

今日は一転雨模様のニューヨークですが、
先週末からお天気が続いていました。
この時期私が楽しみにしているのは、セントラルパークの
シープメドウという芝生の広場の上で、のんびりすることです。
たいてい本やちょっとした飲み物とブランケットを用意して
この場所に向かいます。
初夏のセントラルパーク_f0095325_20265437.jpg
初夏のセントラルパーク_f0095325_20271169.jpg
初夏のセントラルパーク_f0095325_20273265.jpg

とっても広い芝生エリアです~。 仲良し皆でピクニックもいいですね。
初夏のセントラルパーク_f0095325_20275485.jpg

私と一緒に最近ハマっている水晶さん達も日光浴です。
3~4時間くらい何にもしないで、芝の上にごろごろすると、色々リセットできます。
腰痛がすこしあったので、そういう意味では横になってごろごろするのは、
とてもいいことですよね。 
ここの芝の上をはだしで歩くのもなかなかいいです。
仕事が続いていたので、こうしてちょっとだけでも何もしない時間を持つのは
すっきりしますね。 私のように一人でごろ寝する人結構多いです。
でもアメリカ人の方は日差しをガンガンうけて、日焼けするべく水着姿です。
私は日陰でのんびり読書でした。
初夏のセントラルパーク_f0095325_20313513.jpg

今日の一枚はココアもお家で日光浴した時の写真です。
by artofnature | 2011-05-30 20:32 | NY life

今日の一枚

ココアの写真はこちらが今日の一枚です。
今日の一枚_f0095325_21115048.jpg

by artofnature | 2011-05-28 21:12 | NY life

ココアの残像

今朝起きたら、ココアが椅子に座っている映像が見えて驚きました。
ああ、まだいるんだな。 ありがたいな。
と思う今朝の一瞬でした。

ココアの残像_f0095325_20231147.jpg


ココアの残像_f0095325_20233014.jpg

本当に亡くなるまじかに、ココアと私がemiさんからクラニオを受けている図。
手と手がなぜか重なっていたそうです。

なぜか今週はココアことを考えることが多いな。
ココアの残像_f0095325_2029022.jpg

今も近くにいるからかな。
今でもたくさんの人からメッセージを頂いています。
励ましてくださる皆さんに感謝です。
ありがとうございます。
by artofnature | 2011-05-26 20:30 | NY life

今日の一枚

皆様、週末は如何お過ごしでしたか?
NYは昨日からやっと温度が上がってきました。
今日は晴天の様子。 春を過ぎて初夏の気候になりそうです。
この間の週末は仕事続きで、
土曜日はKIJX最後のBasic I、そして九星氣学第一回目講座がありました。
なんと8人の生徒さんが氣学のクラスに来てくださり、
久々の大賑わいでした。
その翌日の日曜日はこれまた週末に入門マクロビオティッククラスを久しぶりに
設定したところ、6人の生徒さんがお越しくださりました。
そのあとは九星氣学の第四回目。
ダブルヘッダー続きの週末でございました。

今週火曜日もヒーリングワークの仕事が続き、
アロマの平日クラスも行ったりと目白押しでございました。
水曜日の今日はお味噌クラスです。

毎日色々なことが、驚きとともにやってきて、楽しんでおります。
ココアの存在がまだ家にいる感じが毎日していて、つい家に戻ると
「ただいま」と言ってしまいますが、
受け入れているので、涙することはあまりないんですよ。
でも今日の一枚を投稿します。
では今日も皆さんにとって良い一日でありますように。
今日の一枚_f0095325_2153240.jpg

春はのびのびして、リラックスにゃ~ の一枚です。
私も今日はストレッチと深呼吸を清々しい朝に行いました♪
by artofnature | 2011-05-25 21:05 |

コラボクラスのお知らせ

コラボクラスはお知らせした翌日の早朝にはなんと満員になってしまいました。
タッチの差でお申し込み頂いたのに、ウエイティングとなってしまいました皆様。
本当に申し訳ありません!!
また夏にもコラボ企画を計画しますので、どうぞよろしくお願いします!


訂正* 週末の6月4日は土曜日が正しい曜日でした。 
日曜日と記載したのは誤りです。
失礼しました。


皆様、こんにちは。
NYはまた寒い週末でした。
今年はなかなか春がやってきた感覚がなくて、
暖かくなったと思ったら、こうしてまた寒い感じがつづています。
気温の変化に皆さんの体もこわばりがち。


そんな日々を改善するべく、コラボクラスを企画しました。
春の上昇のエネルギーに併せて体も上昇のエネルギーをとりいえれて、
美しく浄化していきましょうね。

では詳細です。

春のピクニックメニューと
排出強化レメディーを陰陽五行の春に学ぶコラボクラス


昨年4月奈津子さんが、
「春のピクニックメニュー」としてご紹介した
4品のお料理

☆ Caramelized leek and asparagus Tofu quiche
(リークとアスパラの豆腐のキッシュ)
☆ Barley vegetable stew
( 大麦と野菜のスープ)
☆ Dandelion & Black mission fig salad
(タンポポ葉と黒イチジクのサラダ)
☆ Straw berry kanten parfait  
(イチゴ寒天のパフェ)

を学ぶクラスと一緒に、

私が行う講義では、陰陽五行の春を学び、
排泄を促すレメディーをご紹介する内容になっています。

マクロビオティックではお手当( Remedy レメディー)といって、
食事よりも少し効果が高い、煎じた飲み物を等を一定の期間や時間に摂取して、
排泄を促したり、体のバランスをとっていきます。 

春にはどんなことが適しているのか、
食材だけでなく、調理法等を含むお料理に加えて、
ライフスタイルやちょっとした運動も実際に行ってみます。

平日と週末2クラスをスケジュールいたしました。
奈津子さんの産後リハビリクラス?!も兼ねており、
奈津子さんの赤ちゃんも一緒に、定員を6人と少なめに設定しました。

講座費用は65ドルです。
平日は6月1日(水)午前10時半から午後1時半まで。
週末は6月4日(日)土曜日です!午前10時半から午後1時半までとなっています。

両日とも定員を超えるお申し込みを頂きました。
ありがとうございます。

お申し込みは、こちらの kiyomiart☆hotmail.com まで
(☆を@に置き換えて)、
人気のクラスとなりそうなので、お早めにお申し込みくださいませ。
お名前と携帯等の電話番号(こちらは当日の念のためのご連絡にお伺いしています)
を添えてお申し込みください。
どうぞよろしくお願いいたします。

最後にどうしてもアップしたかったココアの愛姿一枚!
コラボクラスのお知らせ_f0095325_1145512.jpg

by artofnature | 2011-05-23 11:47 | マクロビオティック

新しい始まり

NYは雨が続いていますね。
皆さん、如何お過ごしですか?
ココアがなくなってから一週間程が過ぎました。
彼の存在は本当に大きく、たくさんの生徒さんから友人から、
たくさんのコメントやお花やギフトを頂いたり、素晴らしいエネルギーを頂きました。
本当に、ありがとうございます。

心に少し空いていた空間が愛と光で満たされ、
そして今があるように思います。
この前の2投稿で頂いたコメント数が11と二つ重なった時。
ああ、新しい始まりをココアはくれたなんだな、とも思いました。

ココアは亡くなってからも「にゃんこ先生」として素晴らしいサポートを魂としてしてくれています。 その光がわかるからこそ、私は自分自身がああ全ては生かされているんだなと思うことしばしでした。 色々な意味で深い一週間でした。
単発のクラスもありますし、KIJXのBasic Iクラスは5月はほぼ毎週木曜日と
土曜日にクラスがスケジュールされています。
私は、見守られ、そして自由に自然に、前に進ませていただこうと思うこのごろでした。

在りし日のココア
新しい始まり_f0095325_2095238.jpg

by artofnature | 2011-05-19 20:11 | NY life

ココアは天国へと旅立ちました。

5月10日午前1時25分、ココアは天国へ旅立ちました。
12歳と3カ月の命を精いっぱい燃やして、
今世から離れていきました。

最後は食事もとらずにいたのに、よろよろしながらもトイレに行き、
そして息を引き取る最後には一声鳴いて、亡くなりました。
すごい生きざまを見せてくれました。

私のことをいつもたくさん支えてくれた家族がなくなっていくのは
とても寂しいけれど、精いっぱい限界まで一緒にいてくれたココアに
ただただ「ありがとうございます」と言うばかりです。

その晩は一緒に寝て、翌日動物の火葬をしてくれるお墓へいきました。
平日だったので、ありがたいことに予約もとれて、火葬ができました。
ピンクのベッドに入れたココアはまるでまだ生きているかのようでした。
そのココアの周りにお花を添えて、
風呂敷に包んで電車に乗ってハーツデールまで向かいました。
そこに動物のお墓があり、クリメーションもしてくれます。

アメリカでは火葬することをクリメーションといいます。
晴天の中、天高くココアの魂は昇っていきました。
この日は全てのことがスムースにミラクルな組み合わせで起こりました。
全てを委ねたことで、与えられる喜びと感謝。
そしてココアの愛の光の中で過ごせた幸せな一日でした。

私のところにいらしてくださって、ココアとかかわってくださった人達や
ブログを通してココアのことを知ってくださった全ての皆さんに
ココアからも私からも感謝の気持ちを贈ります。
「ありがとうございます。」
by artofnature | 2011-05-11 01:27 |

ミラクルココア♡

ココアの命がもうあまり長くないことは、わかっていますが、
ミラクルココア♡_f0095325_04960.jpg
ミラクルココア♡_f0095325_042588.jpg
ミラクルココア♡_f0095325_043961.jpg
ミラクルココア♡_f0095325_045196.jpg

それを超えて寄り添い見守ることをしていました。
そんな中、昨晩はとうとうお別れの日が来たように思えました。
外出から戻ると息もあらく、少し辛そうです。
ここ数日食事の量も減ってしまい、ほとんど食べなくなりました。
本当にげっそりと痩せてしまい、見るのが辛い部分もあったのですが、
ココア自体はのんびり、以外といままで咳などで苦しんでいたのですが、
そういう症状がまったくなくなり、横になって寝ていたり、あちらこちらで
普通に生活していました。

そして昨晩は様子を見ながら過ごしました。
私も寝たり起きたりでしたが、今朝は驚きました。
昨晩の弱った目や息の荒い感じがなくなり、また復活していました。
今朝は食事もまた少し多めにとり、今は日向ぼっこしています。
また峠を越えたすごい猫さんです。
もう光とクラスに訪れる皆さんの愛で生きているといっても
過言ではないでしょう。
ヨガマスターで食事をしない人や仙人の域に達した
なんだか感動さえおぼえる神々しい猫なのでした。
by artofnature | 2011-05-07 22:09 |

感無量♡

5月1日の日曜日に、KIJX週末アドバンス第一期生が最後のクラスを終え
ご卒業なさいました。
春の季節のご卒業となりましたね。
1年半の長きにわたり、Basic I, Basic II, Advance と続いていく中、
生徒さんの中で、一人といわず、お二人が新たな出産と育児をこの期間と重なり、
そしてまた皆さんのご事情で途中お休みしながら、
確実にカリキュラムをこなしていき、この日の晴れの「ご卒業」となりました。
感無量♡_f0095325_88014.jpg

本当に私も感無量です。
このクラスの生徒さんのお言葉がきっかけでKIJXを
始めることにもなりましたし、色々とご縁が深いクラスでした。

最後のお料理もかなり高度になっていますが、
皆さんサクサクとチームプレーで無事完成。
美味しい素敵なお食事ができあがりました。
ーテンペのフライ
ーごま豆腐(♡の型でスクラッチから作りましたよ!)
ーかぶら蒸しの葛あんがけ
ー青菜の海苔巻
ーお赤飯
ー里芋団子の白味噌汁
感無量♡_f0095325_2154772.jpg

そしてデザートはティラミスです。
感無量♡_f0095325_21544297.jpg

ご卒業のお祝いに私から花籠アレンジをプレゼントしました。
by artofnature | 2011-05-04 08:08 | KIJX

お待たせしました☆5月の単発クラススケジュールです☆

<クラスの訂正と増設のお知らせ>
ショーン先生のクラスは、5月15日(日)が正しい日程です。
皆さんへお送りしたメールには誤って記載されていました。
失礼しました。 またこのクラスは定員以上のお申し込みを頂き、
増設クラスを設定しました!そしてこのクラスも定員になりました。
入門、味噌クラス、布WARAJIクラスも定員となりました。
九星氣学講座以外はすべて定員となり、感激です。
ありがとうございます。


早いもので、5月ですね。 皆さまいかがお過ごしですか?
今年の長かった冬から、ようやく春のお天気に恵まれるようになりました。
さて、この時期は冬の間体に溜めていたものを排泄し、
春から夏への活発な活動に適応する時期となっています。 
春には苦みのある山菜が出回りますが、
それも冬の間に溜まった油を体から自然に排泄できる素晴らしい食材になります。 
体をすっきりさせてくれるマクロビオティックは、春にぴったりのお食事ですね。

先月は愛猫ココアの体調が思わしくなく、単発クラスをお休みさせていただきました。
今月も引き続いており、本当に申し訳ありませんが、あまり多くクラスをすることができそうもありません。ココアは奇跡のように精一杯生きておりますが、やはり大きなクラスや、クラスが続くのは負担のようです。そんなことから、やはり大事な家族であるココアのことを見守りながら5月も過ごしたいと思っています。
それでも少し単発クラスは設定させていただきました。
これから夏に向かって室内履きとして活用できる手作り布わらじのクラフトクラスも久々設定しました。ゲストティーチャーを迎えて特別レクチャー週末クラスも企画しましたので、スケジュールをご覧ください。

<5月のスケジュール>
☆マクロビオティックの基礎を知る!「入門お料理講座」☆
① 週末ランチクラス 5月22日(日)午前10時半~午後1時半まで
ご依頼のあった週末入門クラスです。
まだ受講されたことのない方にぜひお勧めのクラスです。
講座費用は45ドルです。 定員となりました!

☆お味噌と麹発酵の力を知ろう!味噌クラス☆
② 平日ランチクラス 5月25日(水)午前10時半~午後1時半まで
こちらも定番のクラスです。 日本の災害を踏まえて
いかにこれからサステイナブル(自給自足)的な生活ができるか問われていますね。 
手前味噌を作って、ぜひ自給自足の一歩を始めてみませんか?
味噌を作る関係で定員が4名となっております。
作りたての味噌をお持ち帰り頂き、ご自宅で発酵させていきます。
講座費用は60ドルです。 定員となりました。

☆春のユニオンスクエアマーケットツアー☆
③ 5月28日(土)午前8時半集合 午前10時半に解散する約2時間のツアーです。ホールフーズマーケットとユニオンスクエアのファーマーズマーケットを散策し、一緒にお買いものをしながら、どんな風に消費者としてよいもの、身土不二を取り入れたお買い物が楽しくできるかご紹介していきます。 見慣れないアメリカの食材についてもこの機会にぜひ気軽にお尋ね頂きたいツアーです。 マクロビオティックグッズ、自然素材の諸々についてもご紹介できそうです。 春のお野菜も出回ってきました! 参加費用は20ドルです。ツアーといっても皆さんと楽しくお買いものをしていくような気軽なものなので、エコバックを持ってご参加くださいね。いつも買い物している消費者の視点でのお買い物のコツや、マクロビオティック的アプローチをご紹介します。ツアー終了後には公園で皆さんにお茶とスウィーツをご用意して一服しています。 定員は4名としていますので、お早目にお申し込みくださいね。 朝早いですが、早めの方が人も少なく鮮度の良い食材をゆっくり見ることができます。この日ばかりは早起きして参加頂きたいと思い、時間設定いたしました。 定員となりました。

☆ ゲストティーチャーを迎えて、マクロビオティック女性学講座 ☆
レベル4で一緒に学んでいるショーン先生の特別クラスです。 ショーン先生は84歳のおばあちゃんのヒーリングシェフをしていますが、彼女を杖で歩行していた状態から杖なしで、今では車もまた運転できるように改善させたそうです。現代の食生活やライフスタイルによって、女性が陽性になっていると実感しているそうです。英語の講義ですが、私が必要な部分を通訳させていただきますので、英語力が心配な場合でも大丈夫です。
マクロビオティック実践10年の男性の目から、現代女性がどうしてそのような状態になるのかマクロビオティックの知識がなくとも理解していただけるようなお話をしていただけるそうなので、私も楽しみな講義となっています。
④ 5月15日(日)午後1時から午後3時までは定員となりました。
☆!追加!で同日15日の午前10時から12時までクラスを行います。
こちらはお席に余裕がございます。

女性を陰性にするマクロビオティックスウィーツ付き 
受講費用は35ドルです。

☆ 布WARAJIのクラフトクラス ☆
もう要らなくなったTシャツや布を再生し、布WARAJIとしてフローリングをピカピカにしませんか? 履き心地満点、一年中楽しめる布WARAJIの作り方をお教えします。
部品になる材料はこちらでご用意しますが、いらなくなったTシャツ3枚と布切りハサミをお持ちください。一足仕上げて、お土産にプラスもう1足分の材料を差し上げます。
このクラス定員は3名の少人数でじっくりお教えします。
⑤ 5月26日(木)午後3時~午後5時まで
早くも定員となりました。
マクロビオティックスウィーツ付き 受講費用は50ドルです。

☆ 今月もやります! 九星氣学クラス ☆
易経の九星氣学がマクロビオティックアプローチで楽しく学べます。
開運と自らの気づきに活用できます♪
⑥ 第一回目 5月21日(土)午後3時~5時まで 
⑦ 第二回目 5月28日(土)午後1時~3時まで
マクロビオティックスウィーツ付きで、参加費用は30ドルです。

⑧ 久々設定第四回目 5月22日(日) 午後3時から午後5時まで
こちらのクラスはすでに第一回目から第三回目まで受講された方を対象としています。
年盤以外に月盤や、ライフサイクルや干支について詳しく学びます。
マクロビオティックスウィーツ付き
こちらの受講費用も30ドルです。

以上8クラスの単発クラスご紹介でした。
ご案内が遅れましてすみませんでした。

by artofnature | 2011-05-03 22:00 | マクロビオティック

ニューヨーク在住のマクロビオティックインストラクター&カウンセラーのKiyomiです♪ 私のマクロビオティック講座やお教室のお知らせ、陶芸やクラフト活動、またヨガなどNYライフをお伝えします☆


by artofnature
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る